fbpx

【2024年】カルガリー留学のメリット・デメリット・費用は? オススメの語学学校も!

カルガリーは、カナダでも有数の観光都市です。広大な起伏に富んだ自然と多様な文化を有する都市には、一年を通して数多くの観光客が訪れます。

観光だけではなく、語学留学・ワーキングホリデーにも人気の都市で、カナダの有名語学学校が数多く集まっています。この記事では、カルガリーの基本情報と留学するメリット、かかる費用や、オススメの語学学校を紹介します。

カルガリーの基本情報

カルガリーは、カナダ西部のアルバータ州にある最も大きな都市で、日本からは直行便で約10時間、経由便だと約18時間ほどで行くことが出来ます。

雄大なカナディアン・ロッキー山麗に接し、起伏に富んだ地形や河川が数多くあります。カルガリーは大陸性気候で、一般的に乾燥しており、冬は変化に富みつつも、夏は穏やかで過ごしやすくなっています。

カルガリーは、年間日照時間は約100日で、カナダの中でも特に晴天の日が多い都市です。夏は雨の心配をせずに遊びに行ったり、観光したり、冬はウィンタースポーツが楽しんだりすることが出来るのは、魅力的なポイントです。

カルガリーと日本の時差は約15時間あり、日本の方が15時間ほど進んでいます。

カルガリー留学のメリット・魅力

1. 都市と自然の調和

カルガリーの留学の魅力は、都市の生活と自然の調和が取れているです。

カナダ有数の大都市であるカルガリーですが、治安がよく世界で最も住みやすい都市ランキングの上位に何度もランクインしています。また、カナダのビジネス主要都市として、経済発展・都市開発が進んでいる最先端の都市でもあります。

また周囲を広大な自然で囲まれているため、田舎の静けさと都会の活気よさが程よく調和した、過ごしやすい地域なのです。

カルガリーはカナダ国内でも税金の低い都市です。カナダの消費税には州税と物品サービスがありますが、カルガリーのあるアルバータ州では州税がありません。そのため、留学費用や生活費用を抑えることができます。

2. 雄大な自然に触れ合える

カルガリーの大きな魅力のひとつといえば、日本では見ることのできない雄大な自然が楽しめることです。

世界遺産であるカナディアン・ロッキーとカナダ平原の間に位置するカルガリーは、都市部から車で移動するだけで、想像を超える風景と出会うことができます。もちろん、ハイキングや乗馬、ウィンタースポーツなど、自然の中で楽しめる体験も豊富です。

カナディアン・ロッキー周辺を散策すると、野生のリスやムースなどのカナダ独特の生き物たちにも出会うことができます。留学先で出会った友人たちと、授業が終わったあとや休日に、雄大な自然や動物たちと触れ合って、日々の疲れをリフレッシュするといった、日本ではなかなか味わえない体験をすることができます。

3. 様々な食文化が味合える

カナダといえば、多くの移民によってもたらされた多種多様な料理が有名です。カルガリーもその例にもれず、魅力的で多様な料理を味わうことができます。

カルガリーが発祥のジンジャービーフに生チーズ、塩漬けタラに堅パンと豚皮を添えたものなどの、伝統的な料理はもちろん、各国の料理をもとに生み出された、革新的な料理も数多くあります。

もちろん、気軽に食べられるハンバーガーショップや、ブランチレストランも豊富です。

4. 文化イベント

カルガリーは多くの文化イベントや祭りで知られています。

カルガリースタンピードはカルガリーで最も有名なイベントであり、世界的にも知られています。この10日間のイベントでは、ロデオ競技、パレード、音楽コンサート、カーニバル、農業ショーなどが開催されます。カウボーイ文化や西部の雰囲気を楽しむことができます。

また、カルガリーフリンジフェスティバルは、パフォーミングアートの祭典です。劇場、ダンス、音楽、コメディ、バラエティショーなど、様々なパフォーマンスが街中の会場で披露されます。国内外からアーティストが集まり、多様なエンターテイメントを楽しむことができます。

これらのイベントを楽しみながら、英語力を伸ばし、様々な体験や成長ができる留学になるかもしれません。

カルガリー留学のデメリット・注意点

1. 冬の寒さは厳しい

次に、カルガリーへ留学する際に注意することですが、日本と比べて冬の寒暖差が激しいことがあげられます。

カルガリーは夏は穏やかな気候ですが、冬は寒暖差が非常に激しく、日中は-5〜-7度前後ですが、夜になると-20度を下回ることもあります。-30度まで下がることもあります。

そのため、寒さの苦手な方は、防寒対策をしっかりとしていくことをオススメします。

幸い冬でもカナダの多くの住居は、セントラルヒーティングという室内全体を温める設備が備え付けとなっているので、室内に居れば暖かく過ごすことができます。

2. 大都会のにぎやかさはない

カルガリーは中規模の都市です。ダウンタウンは主にオフィス街となっており、夕方以降や週末になると比較的人通りが少なくなり、閑散としています。また、お店も早い時間に閉まる傾向があります。そのため、大都市のような賑やかさや活気はあまり感じられないかもしれません。

カルガリーの文化施設や娯楽施設も都会のような多様性や数は限定的です。大規模な劇場やコンサート会場、スポーツ施設などは一部存在しますが、都会の規模に比べると数や種類は制限されています。しかし、カルガリーの大きな魅力は自然環境にあります。カルガリー周辺には美しい自然が広がっており、ハイキングやスキー、キャンプなど、自然を楽しみながらさまざまなアクティビティを楽しむことができます。

カルガリーは都会の喧騒から離れて、自然の中で穏やかな時間を過ごすことができる場所です。自然愛好家やアウトドア活動が好きな人にとっては魅力的な環境ですが、都会のような活気や多様な文化イベントは限定的であることを覚えておくと良いでしょう。

3. 治安には気をつける

カルガリーはカナダの中で、最も安全な街といわれるほど治安の良い都市です。物価も安く、カルガリーの人々もフレンドリーで、観光はもちろん住むのにもうってつけと言えます。

しかし、治安が良いといっても、強盗や傷害、殺人事件などがないわけではありません。カナダでは狩猟が盛んなため、銃の需要も多く、発砲事件などが起こることもあります。

治安の悪いエリア・場所も少なくありません。ショッピングモールや公共の交通機関などでの、スリや置き引きなどの被害もあるようです。

ですが、これらはほとんどは日本でも起こる可能性がある犯罪です。人が多く集まる場所では気をつける、治安の悪いエリア・場所は通らない、夜中の一人歩きは避ける、緊急連絡を控えておくなど、ごく当たり前のことを注意していれば、安全に過ごせる都市といえます。

カルガリーの物価(生活費)

カルガリーに留学した場合の生活費の目安がわかるように、物価を調べてみました。

1人暮らしの生活費(家賃を除く)$1,616.10
外食(安いレストラン)$25.00
マクドナルド・セット$14.00
お米(1キロ)$4.87
牛肉(1キロ)$19.27
卵(12個)$4.68
バナナ(1キロ)$1.93
交通費(1ヶ月定期)$112.00
家賃(1ベッドルーム、中心部)$1,888.68
家賃(1ベッドルーム、郊外)$1,683.33

出典:NUMBEO Cost of Living Database December 2023

カルガリーのおすすめ英語学校3選

続いて、カルガリーで語学留学をする際にオススメの英語学校を紹介します。

OHCカルガリー校

OHCカルガリー校は、カルガリーのショッピングとエンターテイメントの中心地、公共交通機関のCトレインのすぐそばにあります。アットホームな小規模校で、生徒一人ひとりにきめ細やかな指導をしています。授業はテキストをベースに行うのではなく、幅広い分野からテーマを与えられ、そのトピックを扱いながら進めていきます。 さまざまな場面や状況で使える英語を習得できるよう工夫されており、会話スキルを向上させることに重点が置かれています。 また、校内は「イングリッシュ・オンリー・ポリシー」となっているため、授業中だけでなく休憩時間も英語のブラッシュアップができます。

Bayswaterカルガリー校

Bayswaterカルガリー校は、カルガリーのビジネス街の中心部に位置し、”No pay train zone”にあるため、ダウンタウンの駅まで無料で公共交通機関を利用できます。カルガリーは美しい街並みだけでなく、北米で最も住みやすい都市と評価されています。また、英語コースだけでなく、マケーティング、ビジネスマネージメント、プロジェクトマネージメントがそれぞれ4週間で学ぶことができるプロフェッション・サーティフィケートを提供しています。英語力をアップさせるただけでなく、ビジネスの基礎を身につけることができるため、人気のコースとなっています。

Global Villageカルガリー校

Global Villageカルガリー校は、カルガリーの文化遺産建築のひとつ、ノースウエスト・トラベラーズビル内にあります。経験豊かな講師がフレンドリーでアットホームな雰囲気の中で授業を行っています。また、IELTSの公式試験センターでもあります。

カルガリーの留学費用 – 2024年

気になるのが留学にかかる費用についてです。以下は、上記のおすすめの語学学校3校で、6ヶ月間英語コースを受講した場合の留学費用のお見積りですので、参考にしてください。

語学学校によっては国籍比率のバランスを取るために、国籍を限定して、授業料割引のキャンペーンをやっていることが多いです。こういったキャンペーンを利用することも、費用を節約する方法です。
キャンペーン料金を適用した留学費用のお見積りをご希望の方は、ご希望の学校名、プログラム名、滞在形式、受講期間をお知らせください。その時点で有効なキャンペーン料金でのお見積りをメールにてお送りします。
お問い合わせフォームはこちら>>>

OHCカルガリー校 – 6ヶ月間の留学費用

【学校】OHCカルガリー校
【コース】General English(週20レッスン、24週間)
【滞在形式】ホームステイ(一人部屋、朝・夕食付き、24週間)
【空港出迎え】到着時(カルガリー空港)

2024年 OHCカルガリー校の語学留学の費用見積り
留学手続き代行手数料無料
学生ビザ申請サポート手数料(必要な場合)無料
学校申込金$150
授業料$275 x 24週間 = $6,600
教材費$170
滞在先手配料$250
滞在費$275 x 24週間 = $6,600
空港出迎え料$150
合計CAN$13,920

Bayswaterカルガリー校 – 6ヶ月間の留学費用

【学校】Bayswaterカルガリー校
【コース】General English Standard(週20レッスン、24週間)
【滞在形式】ホームステイ(一人部屋、朝・夕食付き、24週間)
【空港出迎え】到着時(カルガリー空港)

2024年 Bayswaterカルガリー校の語学留学の費用見積り
留学手続き代行手数料無料
学生ビザ申請サポート手数料(必要な場合)無料
学校申込金$185
授業料$315 x 24週間 = $7,560
教材費$10 x 24週間 = $240
滞在先手配料$210
滞在費$280 x 24週間 = $6,720
空港出迎え料$150
学校指定の銀行手数料$35
合計CAN$15,100

Global Villageカルガリー校 – 6ヶ月間の留学費用

【学校】Global Villageカルガリー校
【コース】General English Standard(週20レッスン、24週間)
【滞在形式】ホームステイ(一人部屋、3食付き、24週間)
【空港出迎え】到着時(カルガリー空港)

2024年 Gloval Villageカルガリー校の語学留学の費用見積り
留学手続き代行手数料無料
学生ビザ申請サポート手数料(必要な場合)無料
学校申込金$150
授業料$330 x 24週間 = $7,920
教材費$10 x 24週間 = $240
滞在先手配料$300
滞在費$280 x 24週間 = $6,720
空港出迎え料$130
合計CAN$15,460

カルガリー留学のまとめ

カルガリーは、世界中の多様な文化と豊かな自然が融合した、カナダを代表する活気に溢れる都市です。

都市で快適に過ごしながら、広大な自然や動植物を身近に感じられる点はもちろんですが、英語に没頭し、様々な文化や歴史、世界各地から来た多くの人々と触れ合えることは、大きな魅力ではないでしょうか?

英語を学ぶことに集中できること以外にも、雄大な山脈や平原、河川などの豊かな自然の中で体験できる豊富なアクティビティ、多様な文化の中で学べるグローバルな視点や豊かな価値観など、様々なことを挑戦し成長できることが、カルガリー留学の特徴だと言えます。

万全の準備をすまして、充実した留学生活を送りましょう!

留学サイトドットコム ロゴ 横長

このサイトを運営している留学サイトドットコムでは、海外進学や語学留学のサポートを手数料無料で行なっています。提携している学校への手続きや学生ビザ申請サポートも無料で行なっております。割引キャンペーンを適用した学費のお見積りも無料でメールにてお送りしますので、留学を検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の留学相談はこちら
無料の留学相談はこちら