fbpx

【2024年】ケロウナ語学留学のメリット・デメリット・費用は?おすすめ英語学校も!

最近、カナダの留学先として人気になってきたのがケロウナです。ケロウナはカナダのブリティッシュコロンビア州に位置する都市で、自然豊かな環境とアウトドア活動の魅力があります。英語学習に最適な環境であり、治安も良く、豊かな自然も楽しめます。

そこでこの記事では、ケロウナがどういう場所なのか、ケロウナ留学の魅力、そして留学をする際の注意点を紹介していきます。

ケロウナの基本情報

ケロウナは、カナダのブリティッシュコロンビア州に位置する都市で、バンクーバーからは約1時間のフライトになります。

カナダのロッキー山脈やオカナガン湖の近くに位置し、壮大な景観が広がっています。美しい湖と周囲の山々が特長であり、アウトドア愛好家にとってはハイキング、カヤック、サイクリング、スキーなどさまざまなアウトドア・アクティビティが楽しめる場所です。

また、 ケロウナ周辺はオカナガン・ワインカントリーとして知られており、多くのワイナリーが点在しています。ワイナリーツアーやワインテイスティングを楽しむことができ、美味しいワインと絶景を楽しめます。

非常に過ごしやすい気候で、夏は一般的に温暖で、平均気温は20℃~30℃くらいです。降水量は比較的少なく、晴天が続くことが多いです。太陽の日差しは強いため、紫外線対策が必要です。冬の平均気温は0℃~5℃くらいで、夜間はマイナスになることもありますが、カナダの他の都市のように大雪になることはあまりありません。

時差に関しては、東京とケロウナでは16時間の差があり、到着後に時差ボケに悩まされることがあります。

ケロウナ留学のメリット・魅力

ケロウナで語学留学をするメリットは、以下の通りです。

1. 英語学習に最適

ケロウナは自然豊かな小さな街で、住民のほとんどの人が英語を母国語としています。バンクーバーなどの都会のように、英語が母国語でない移民が多く、日本人も多く住んでいる環境とは異なり、英語を学習するために理想的です。

のどかな田舎街であるケロウナの人々はおだやかでフレンドリーな雰囲気です。地元のコミュニティの活動やボランティア活動に積極的に参加することで、英語力を伸ばすことができます。

カナダの英語は一般的にアクセントが比較的なく、わかりやすいと言われています。単語やフレーズをはっきりと発音するため、留学生にとってはアメリカ英語と比べると理解しやすいという特長があります。

ケロウナは英語を学ぶには理想的な環境が整っており、留学生にとっても魅力的な場所です。

2. 治安の良さ

ケロウナは住むにはとても良い環境で、安全な都市です。治安が良く、家族や個人の安全を考えて作られた街です。犯罪が少ないことが報告されており、暴力や盗難などの犯罪が比較的少ないです。ケロウナでは安心して生活することができます。

3. 豊かな自然

ケロウナは、美しい自然環境に囲まれた場所です。オカナガン湖と周辺の山々が特に魅力的で、素晴らしい景色とアウトドア活動の機会を提供しています。オカナガン湖は美しい透明度を持ち、湖畔には緑豊かな公園やビーチが広がっています。

山々は四季折々の風景を楽しめ、ハイキングやサイクリングのトレイルが整備されています。冬にはスキーやスノーボードが楽しめるスキーリゾートもあります。また、湖ではボートやカヌーなどのウォータースポーツも楽しむことができます。

ケロウナに住めば、自然の美しさを満喫しながらアクティブなライフスタイルを楽しむことができます。

ケロウナ留学のデメリット・注意点

1. 街が小さく、語学学校が少ない

ケロウナは、近年、開発が進んで都市化されてきてはいますが、バンクーバーなどの都市と比べると小さい街で、公共交通機関もバスのみとなります。

都会のような娯楽施設やエンターテイメントが少ないため、都会のような賑やかさはありません。このため、自然に囲まれて落ち着いて過ごしたいという方に向いています。

また、語学学校も少なく、選択の幅が狭まってしまいます。

2. 直行便がない

ケロウナは日本からの直行便がなく、バンクーバーで乗り換えて約1時間のフライトになります。バンクーバーから車だと約4時間半で、バスだとさらに時間がかかってしまいます。すぐに帰国したいとう場合に時間がかかってしまいます。

ケロウナのおすすめ英語学校

続いて、ケロウナで語学留学をする際にオススメの英語学校を紹介します。

VanWestケロウナ校

VanWestケロウナ校

VanWestケロウナ校(バンウェストカレッジ)は、1988年に創立された実績ある学校で、生徒一人ひとりに決め細かなサポートや英語の勉強についてのアドバイスを行っております。

VanWestケロウナ校はケロウナ唯一のダウンタウンに位置し、周辺には地元のレストランやカフェがあり、総合バスロータリーもあるので便利です。校舎も2011年にリフォームをして、きれいになっています。徒歩圏内にオカナガン湖があり、すぐに自然を楽しめる環境です。一般英語をはじめ、アカデミック英語、IELTSの試験対策、University Pathwayの大学準備プログラム、マンツーマンレッスンなどの英語コースを提供しています。

また、VanWestバンクーバー校では、ビジネス専門コースやCO-OPプログラムも提供していますので、英語コースはケロウナ校で受講し、専門プログラムはバンクーバー校で受講するという組み合わせも可能です。

Okanagan College(オカナガンカレッジ)

オカナガンカレッジ

Okanagan College(オカナガンカレッジ)は、カナダのブリティッシュコロンビア州のあるケロウナに位置する公立のコミュニティカレッジです。1960年代にケロウナにて専門学校として創立され、1968年に学位コースおよび職業訓練コースを提供するカレッジとなりました。その後、ブリティッシュ・コロンビア大学およびビクトリア大学との協定により学士号コースの提供を始め、1992年にOkanagan University College(OUC)となりました。さらに、2005年7月には、Okanagan CollegeおよびUBCオカナガン校の2大学として発展し、多数のディプロマ・サーティフィケート・プログラムおよび2つの学位プログラムを提供しています。また、オカナガンカレッジからは、ブリティッシュコロンビア大学、サイモンフレーザー大学、ビクトリア大学、トムソンリバース大学などに多くの学生が編入しています。

Okanagan College(オカナガンカレッジ)では、留学生向けの英語コースを提供しています。入学時期は1月、5月、9月で、学期単位(1学期=約4ヶ月)で英語を勉強することができます。

ケロウナの留学費用 – 2024年

気になるのが留学にかかる費用についてです。以下は、上記のおすすめの語学学校で、英語コースを受講した場合の留学費用のお見積りですので、参考にしてください。

語学学校によっては国籍比率のバランスを取るために、国籍を限定して、授業料割引のキャンペーンをやっていることが多いです。こういったキャンペーンを利用することも、費用を節約する方法です。
キャンペーン料金を適用した留学費用のお見積りをご希望の方は、ご希望の学校名、プログラム名、滞在形式、受講期間をお知らせください。その時点で有効なキャンペーン料金でのお見積りをメールにてお送りします。
お問い合わせフォームはこちら>>>

VanWestケロウナ校 – 6ヶ月間の留学費用

【学校】VanWestケロウナ校
【コース】English Program(週20レッスン、24週間)
【滞在形式】ホームステイ(1人部屋、3食付き、24週間)
【空港出迎え】到着時のみ(ケロウナ空港)

2024年 VanWestケロウナ校の語学留学の費用見積り
留学手続き代行手数料無料
学生ビザ申請サポート手数料(必要な場合)無料
学校申込金$175
授業料$395 x 24週間 = $8,760
教材費$20 x 24週間 = $480
滞在先手配料$230
ホームステイ滞在費$300 x 24週間 = $7,200
空港出迎え料$100
合計CAN$16,945

Okanagan College – 4ヶ月間の留学費用

【学校】Okanagan College(オカナガンカレッジ)
【コース】English Program(週20レッスン、1学期間=約4ヶ月)
【滞在形式】学生寮(Podsタイプ、食事なし、1学期間=約4ヶ月)
【空港出迎え】到着時のみ(ケロウナ空港)

2023-2024年 オカナガンカレッジの語学留学の費用見積り
留学手続き代行手数料無料
学生ビザ申請サポート手数料(必要な場合)無料
出願料$100
授業料$6,400
学校諸経費$280
学校指定健康保険$250
滞在先手配料$250
学生寮滞在費$2,305
合計CAN$9,585

ケロウナ留学のまとめ

ケロウナは、最近注目を集めているカナダの留学先で、留学生にとっては、英語学習に最適な環境であり、安全な都市としても評価が高く、充実した自然体験もできます。

ケロウナは美しいオカナガン湖や壮大な山々に囲まれており、ハイキングやカヤック、スキーなどのアウトドア・アクティビティが豊富に楽しめます。

多くの住民が英語を母国語とするカナダ人であり、コミュニティの活動に積極的に参加することで、英語力を飛躍的に向上させることができるでしょう。また、英語学校だけでなく、コミュニティカレッジで英語を勉強するという選択肢もあります。

ぜひ、事前の準備を万全にして、充実した留学生活を送りましょう!

留学サイトドットコム ロゴ 横長

このサイトを運営している留学サイトドットコムでは、海外進学や語学留学のサポートを手数料無料で行なっています。提携している学校への手続きや学生ビザ申請サポートも無料で行なっております。割引キャンペーンを適用した学費のお見積りも無料でメールにてお送りしますので、留学を検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の留学相談はこちら
無料の留学相談はこちら