fbpx

Kaplanバークレー校を訪問してきました!

Kaplanバークレー校の詳細はこちら>>>

バークレーにある語学学校のKaplan Interntaionalに行ってきました!
いや~、バークレーに行くと勉強したくなりますよ~♪

カプランは3階建てのビルにあります。階下には、受付、コンピュータルーム、自習室などがあり、2階と3階は教室になっています。3枚目の写真の右側の手前がカプランのビル、交差点をわたった左側の黒いビルの前にBARTの駅があります。BARTは、空港やサンフランシスコを結ぶ電車で、通勤で混雑していない時間は自転車を乗せてもOKなので、自転車+BARTでの通学という生徒さんも多いです。便利ですね~♪

さて、語学学校の中に入ってみましょう! 順に、受付、スチューデントラウンジ、自習室、教室の写真です。最後の写真は掲示板。今月のアクティビティ、生徒全員の名前が記載されたクラススケジュール表などが記載されています。アクティビティ・コーディネータがいろいろなアクティビティを企画してくれて、国立公園でのハイキングやバークレーマリーナでのヨットなど、放課後や週末も楽しむことができます。

また、カプランは、一般の英語コースだけでなく、試験対策プログラムでも有名。MBAの取得に不可欠なGMATなどの試験対策に定評があり、カプランはGMAT対策のテキストなども出版しています。他の語学学校でも、Kaplanのテキストを使っている学校があるとか・・・。写真には写っていないですが、この日も、大学院への進学準備でGAMT対策コースを受講するために他の語学学校から転校してきたという日本人の女性の学生さんが自習室で勉強していました。思わず、がんばれ、と応援したくなるかんじです~♪

さて、バークレーといえば、カリフォルニア大学バークレー校(Univeristy of California, Berkeley)です。UCバークレーは、カリフォルニア大学の発祥地となったキャンパスで、UCの中でも最高峰ともいえる大学です。世界の大学ランキングでは常に上位にランクインしている大学で、名門大学といえば私立大学というアメリカにおいて、州立大学としての功績が非常に大きいと高い評価を得ています。約3万5000名の学生が学んでおり、そのうちの約1万名は大学院の学生となっています。そんなUCバークレーまでは、カプランからたったの1ブロック。広大なキャンパス内には自由に入れるため、UCバークレーの生徒でなくても、キャンパスの雰囲気を味わうことができます。

 

UCバークレーの雰囲気を味わえるのが、なんといっても図書館。UCバークレーの図書館は、2008年の調査で全米トップにランクインしたこともあるのですが、パブリックに公開しているため、UCバークレーの学生に混じって勉強することも可能♪ カプランから徒歩数分なので、放課後はこんな立派な図書館で勉強すれば、良い刺激になって、勉強の意欲もわくってもんですね~。

UCバークレーの象徴ともいえる塔の「Sather Tower」。中に入って上ることもでき、バークレーの街を一望することもできます。

バークレーの街は、おしゃれなカフェやリーズナブルなレストランが並ぶ学園都市。自由奔放な雰囲気があり、多種多様なものを受け入れることができる自由さがあります。そのためか、ヒッピー文化があったり、また、ホームレスなども多々見受けられるという一面も。バークレーの人口の40%にあたるのがUCバークレーの学生。アカデミックさと自由さがバランスよく交じり合った街です。

カプラン語学学校まで徒歩で通える場所にあるのがYMCA。スポーツジムだけでなく、学生向けのレジデンスにもなっています。ここに滞在すると、スポーツジムのメンバーシップが自動的についてきます。ジムでトレーニングしたり、プールでスイミングをするだけでなく、ヨガなどのさまざまなレッスンも無料で受けることができます。建物自体は古いので、お部屋はホテルみたいとはいかないけど、おすすめの滞在方法ですよ~♪

留学サイトドットコム ロゴ 横長

このサイトを運営している留学サイトドットコムでは、海外進学や語学留学のサポートを手数料無料で行なっています。提携している学校への手続きや学生ビザ申請サポートも無料で行なっております。割引キャンペーンを適用した学費のお見積りも無料でメールにてお送りしますので、留学を検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の留学相談はこちら
無料の留学相談はこちら