fbpx

【2024年】ケンブリッジ語学留学のメリット・デメリット・費用は?おすすめ英語学校3選も!

ケンブリッジは有名なケンブリッジ大学があり街全体が学術都市として有名です。留学先にと考えている人もいるのではないでしょうか。

ですが、やはり一度も行ったことがない場所だとそこで生活するイメージが掴めにくいです。具体的にどんな街なのかを詳しく教えてくれる知り合いの人もなかなかいないですよね。

ここではケンブリッジについての基本情報や留学するメリットや魅力、注意するべき点などを詳しくお伝えします。

ケンブリッジの基本情報

ケンブリッジはイギリスのイングランド東部に位置する都市です。人口は約12万8千人でそのうちの約10%がケンブリッジ大学に通う学生で占めています。

実は別名「シリコン・フェン」と呼ばれるハイテク産業が盛んな街でもあります。

これはケンブリッジ大学が科学やコンピューターサイエンスなど理系分野に強い大学なのでハイテク企業との協力体制が整っているためです。また街中では自転車の利用者が多く、「サイクルシティ」とも呼ばれています。

気候は日本に比べると年間を通して気温が低いです。夏場の平均最高気温は23℃くらいなので暑いのが苦手な人には過ごしやすいです。また冬場の平均最低気温が2℃ほどなので日本よりも寒い日が続きますので、衣類を持参するのでしたら秋冬モノを多めに持っていくといいです。

ケンブリッジと日本の時差は8時間で、日本のほうが先に進んでいます。

ケンブリッジ留学のメリット・魅力

1. 学術的な街

ケンブリッジは世界有数の学術都市として有名です。そのため、街には美術館や博物館などが多くあります。

中でも有名なのは「フィッツウィリアム美術館」です。ケンブリッジ大学内にある美術館で1816年に設立された歴史ある美術館です。中にはアンティーク、工芸品、コインやメダル、写本や書籍、そして絵画や素描などの5つの分野に分かれており、世界中から集められた古代文明の遺品や歴史的美術品などが数多く展示されています。そしてこの美術館は入場料なしで見学できるので、何度でも足を運べるのはありがたいです。

次に「セジウィック博物館」です。ここは古代生物や恐竜の化石、鉱物などを展示しており地球全体の科学や歴史を学ぶ博物館です。

また「ウィップル科学博物館」では科学研究の歴史を学べます。数百年前に当時の科学者たちが発明し実際に使用された顕微鏡や天文模型などが展示されています。この2つの博物館もケンブリッジ大学内にあります。

美術館や博物館が好きな人にはかなり魅力がある都市だと思います。

2. 観光スポットがたくさん

観光スポットも多くあります。

「聖メアリー教会」はケンブリッジ大学の中央の位置にあり、入場料を支払い塔の中を登ることができます。

そこからケンブリッジの美しい街並みを見渡すことができます。他の観光スポットからも近いこともあって最も人通りが多いにぎやかな場所です。

次に「ケム川」はケンブリッジの街の中心流れる長い川です。この川は流れが緩やかなため、かつては運河として利用され街の発展に大きく貢献した歴史があります。現在はボートに乗って川を下りながら、ケンブリッジの街を見て回る人気の観光スポットです。

そして「パーカーズ・ピース」は街の中心から南東にある公園でサッカー発祥の地と言われています。ここで現在のサッカーのルールが定められたのです。行事も盛んで過去にはヴィクトリア女王の戴冠式が行われたこともある場所なのです。

語学の勉強に疲れたら、友達と観光スポットに行ってリフレッシュ出来るのは嬉しいですよね。

3. 自転車文化

ケンブリッジは自転車の街として有名で、多くの学生や地元の住民が自転車を利用して移動しています。市内には自転車専用の道や駐輪場が整備されており、自転車利用者の利便性を向上させるための取り組みが行われています。

自転車は、市内の狭い道や渋滞の少ない環境において、効率的で便利な移動手段として人々に利用されています。歩行者や車両との共存も重視されており、交通事故のリスクを最小限に抑えるための安全対策が取られています。市当局や地域の関係者は、自転車の利用を奨励し、持続可能な都市環境を実現するための取り組みを行っています。

4. 日本人留学生が少ない

日本人留学生はロンドンに行く人が多く、留学先にケンブリッジを選ぶ人は意外と少ないため、日本人は比較的少なくなっています。

英語でのコミュニケーションが難しいからといって日本人の友達を作ってしまうと、日本人同士で一緒に居る時間が増えてしまい語学力が上がらないというケースはよくあります。英語を使うしかない環境に身を置くことで自然と語学力を鍛えることができます。

ケンブリッジ留学のデメリット・注意点

1. 観光客が多い

ケンブリッジは、年間を通じて多くの観光客が訪れています。特に観光のピークシーズンには混雑が予想され、街中が込み合ったり、人気の観光スポットが混雑したり、待ち時間が長くなったりすることがあります。静かな環境で勉強したいという場合、観光客が混み合う時期はちょっと落ち着かないと思われるかもしれません。

2. 外国人を狙った犯罪に注意

学生が多い街なので治安は良く、大きな事件はあまりないのですが観光客も多いため、外国人を狙ったスリや窃盗などの犯罪が多いです。例としては、ショッピング街で観光客も多いセント・アンドリューズ・ストリートやイーストロード、ニューマーケットロードは注意が必要です。

ケンブリッジの住居は古い建物が多く、とくに都市部は建物が密集しているため空き巣が多いです。戸締まりと防犯対策をしておくことが必要です。

また、現地での習慣やマナーにも気をつけることが必要です。留学するということは異なる文化圏に入ることなので、日本にいた頃のやり方では通用しないこともあります。知らないうちに相手に失礼なことをしてしまい、大きなトラブルにもつながります。

3. イギリス英語に慣れる必要がある

日本の義務教育で学ぶ英語はアメリカ英語なので、初めのうちはイギリス英語が聞き取れなかったり、イギリス英語ならではの言葉の使い方に戸惑うかもしれません。

慣れれば聞き取れるようになったり、イギリス英語特有の表現も使えるようになりますが、日本にいる時からイギリスの発音になれておくように準備をしておくのがオススメです。

ケンブリッジの物価(生活費)

ケンブリッジに留学した場合の生活費の目安がわかるように、物価を調べてみました。

1人暮らしの生活費(家賃を除く)£849.40
外食(安いレストラン)£15.00
マクドナルド・セット£6.00
お米(1キロ)£1.56
牛肉(1キロ)£14.50
卵(12個)£2.70
バナナ(1キロ)£1.47
交通費(1ヶ月定期)£62.50
家賃(1ベッドルーム、中心部)£1,288.64
家賃(1ベッドルーム、郊外)£1,014.05

出典:NUMBEO Cost of Living Database December 2023

ケンブリッジのおすすめ英語学校3選

続いて、ケンブリッジで語学留学をする際にオススメの英語学校を紹介します。

LSIケンブリッジ校

LSIケンブリッジ校は街の中心部へのアクセスが良く、ケンブリッジ駅までは徒歩約10分、ショッピングセンターのGRAND ARCADEやGRAFTON CENTREにも徒歩20分以内のとても便利な場所にあります。ケンブリッジの美しさと歴史を探索するにも絶好の場所にあり、校舎には12の教室、学生ラウンジ、コーヒーマシーン、広い庭、無料でインターネットにアクセス出来るコンピュータールーム(eラーニング可能)、自習室などの設備も整っています。社会人向けやシニア向けのコースもあり、短期・長期ともに充実した内容となっています。

Kaplanケンブリッジ校

Kaplanケンブリッジ校は、街の中心から徒歩20分の閑静な住宅街にあります。 自習のできる図書室、無料のワイヤレスインターネットアクセス、カフェテリア、広々とした庭など、充実した施設が整っている語学学校です。1週間から受講可能な一般英語コースから、ビジネス英語コース、長期割引が適用されたアカデミックセメスター/イヤーなどのコースが提供されています。

St Gilesケンブリッジ校

St Gilesケンブリッジ校は、鉄道駅にも近く、ケンブリッジの中心部からも近くて便利な場所に位置する語学学校です。伝統的な建物を基調としながら、クラスルームは近代的で設備が充実しています。小さい都市であることから滞在先は学校から近くて便利です。1週間から受講可能な一般英語コースから、ビジネス英語コース、IELTS対策コース、ケンブリッジ英検コースが提供されています。

ケンブリッジの留学費用 – 2024年

気になるのが留学にかかる費用についてです。以下は、上記のおすすめの語学学校3校で、6ヶ月間英語コースを受講した場合の留学費用のお見積りですので、参考にしてください。

語学学校によっては国籍比率のバランスを取るために、国籍を限定して、授業料割引のキャンペーンをやっていることが多いです。こういったキャンペーンを利用することも、費用を節約する方法です。
キャンペーン料金を適用した留学費用のお見積りをご希望の方は、ご希望の学校名、プログラム名、滞在形式、受講期間をお知らせください。その時点で有効なキャンペーン料金でのお見積りをメールにてお送りします。
お問い合わせフォームはこちら>>>

LSIケンブリッジ校 – 6ヶ月の留学費用

【学校】LSIケンブリッジ校
【コース】General 20(週20レッスン、24週間)
【滞在形式】ホームステイ(一人部屋、朝・夕食付き、24週間)
【空港出迎え】到着時のみ(ヒースロー空港)

2024年 LSIケンブリッジ校の語学留学の費用見積もり
留学手続き代行手数料無料
学生ビザ申請サポート手数料(必要な場合)無料
学校申込金£90
授業料£280 x 24週間 = £6,720
滞在費£225 x 24週間 = £5,400
空港出迎え料£190
合計£12,400

Kaplanケンブリッジ校 – 6ヶ月の留学費用

【学校】Kaplanケンブリッジ校
【コース】General English(週20レッスン、24週間)
【滞在形式】ホームステイ(一人部屋、朝・夕食付き、24週間)
【空港出迎え】到着時のみ(ヒースロー空港)

2024年 Kaplanケンブリッジ校の語学留学の費用見積もり
留学手続き代行手数料無料
学生ビザ申請サポート手数料(必要な場合)無料
学校申込金£135
授業料£230 x 24週間 = £5,520
滞在費£240 x 24週間 = £5,760
滞在先手配料£35
空港出迎え料£280
合計£11,730

St Gilesケンブリッジ校 – 6ヶ月の留学費用

【学校】St Gilesケンブリッジ校
【コース】General English Peak Morning(週20レッスン、24週間)
【滞在形式】ホームステイ(一人部屋、朝・夕食付き、24週間)
【空港出迎え】到着時のみ(ヒースロー空港)

2024年 St Gilesケンブリッジ校の語学留学の費用見積もり
留学手続き代行手数料無料
学生ビザ申請サポート手数料(必要な場合)無料
学校申込金£80
授業料£263 x 24週間 = £6,312
滞在費£239 x 24週間 = £5,736
滞在先手配料£50
空港出迎え料£185
合計£12,363

ケンブリッジ留学のまとめ

ケンブリッジは語学だけでなく科学や芸術など様々な学問が集まるアカデミックな都市です。今までは興味がなかったことにも自然と目を向けることができます。

また勉強の息抜きにいろいろなスポットに足を運んで見ればまた違った発見があるはずです。食べ物やファッションなど楽しめることがたくさんあります。

新しい自分を見つけたい人にケンブリッジは最適な場所です。少しでも魅力を感じた人は、ぜひ留学を検討してみてはいかがでしょうか。

事前の準備を万全にして、充実した留学生活を送りましょう!

留学サイトドットコム ロゴ 横長

このサイトを運営している留学サイトドットコムでは、海外進学や語学留学のサポートを手数料無料で行なっています。提携している学校への手続きや学生ビザ申請サポートも無料で行なっております。割引キャンペーンを適用した学費のお見積りも無料でメールにてお送りしますので、留学を検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の留学相談はこちら
無料の留学相談はこちら