お申し込みから出発まで

留学する学校が決まったら、留学サイトドットコムに留学手続きをお申し込みください。
留学サイトドットコムの提携の学校に申し込む場合は、留学手続き代行手数料も、学生ビザ申請サポートも無料でOK!(※無料手続きの場合、申込期間の条件があります。)
すべて日本語で手続きができるので簡単で楽に準備ができます!

無料で手続き可能な提携校はこちらから>>>

①留学サイトドットコムへ申し込み

留学手続きお申込みフォームに必要事項を入力して、送信ボタンをクリックしてください。

オンラインフォームが使用できない場合、、留学手続き代行申込書(PDFファイル)をダウンロードして、ご利用ください。

※重要お申し込みの前に料金とサービス内容規約とキャンセルポリシーを必ず一読してください。

②留学手続きの内容を確認

お申し込みを受理できましたら、留学サイトドットコムからお申込み内容に関してメールで確認をさせていただきます。
申込内容の確認後、学校の願書(申込書)、出願に必要となる書類、学生ビザ申請方法のご案内します。

③学校に出願または申し込み

必要書類の準備完了後、当社から学校に出願または申し込みをします。

語学学校は約1週間、高校は数週間、大学・短大の場合は1か月程度で、申込確認書や入学許可書などの書類が届きます。

④学生ビザの申請準備(対象者のみ)

学校からの申込確認書等の書類が届くまでの間に学生ビザの申請準備を行います。

必要書類の一覧や申請方法の案内をしますので、書類をご用意ください。

学生ビザの申請書の作成は当社で行いますので、ビザ申請書を作成するための質問票に日本語で記入をしてください。

⑤学校費用の支払い

申込確認書と請求書がお手元に届きましたら、学校費用(授業料やホームステイ等の滞在費)のお支払いをお願いいたします。

★留学する国や学校による支払いのタイミング

  • アメリカ(カレッジや大学)
    アメリカの大学やコミュニティカレッジなどの場合は、現地に到着してクラスの履修登録をした後に直接学校に授業料を支払いますので、出発前に学費等を支払う必要はありません。支払い方法はオリエンテーションのときに説明があります。
  • アメリカ(語学学校)
    学生ビザが必要な場合、まずは学生ビザを取得してください。その後、出発前の1か月前までにはお支払いが完了するようにしてください。
  • オーストラリア
    学生ビザの期間は、留学生向けの保険(OSHC)の加入期間により決まります。OSHCの手続きは留学する学校が手続きをしますので、学校への支払いが終わってから、ビザ申請をすることになります。
  • ニュージーランド
    学生ビザの期間は、授業料を支払った期間となります。このため、学校への支払いが終わってから、ビザ申請をすることになります。
  • カナダ
    学生ビザの申請に必要となる入学許可書は、授業料の一部または全部を支払った後に発行されることが一般的です。
  • イギリス
    学生ビザの申請に必要となる入学許可書は、授業料の一部または全部を支払った後に発行されることが一般的です。

重要:いずれの国、学校におきましても、出発の1ヵ月前までにお支払いが完了するようにしてください。

★学校費用のお支払い方法

■通常の支払い方法
学校からの請求書に記載された金額を請求日の三菱UFJ銀行の為替レートで計算して日本円でご請求します。社内レートと称した上乗せのある為替レートは使用しません。日本円でお支払いください。
■クレジットカードで学校に支払う
学校がクレジットカードでのお支払いを受け付けている場合に限ります。なお、クレジットカードでの支払いに際して、2%~5%といった手数料がかかる学校もありますので、予めご確認ください。
■自分で直接学校の銀行口座宛に海外送金をする
学校の請求書をお渡ししますので、請求書に記載された学校の銀行口座あてに、ご自身が銀行に行って、学校の銀行口座宛に直接海外送金の手続きをします。(注:外国送金手数料および相手先銀行手数料はお客様負担となります。)

⑥学生ビザの申請(対象者のみ)

学生ビザの申請準備や必要書類の準備ができましたら、申請を行います。

⑦渡航準備

航空券の購入および海外留学保険の加入手続きを行ってください。

当社からご案内している保険会社および旅行会社は以下の通りです。(下記以外でご自身で手配いただいても問題ございません。)

〇海外旅行保険

AIG損害保険

ジェイアイ保険「たびほ」

〇航空券

エスティ―エートラベル

⑧滞在先や空港出迎えなどの確認

ホームステイや空港出迎えサービスを選んだ場合、出発の2週間前までにホストファミリの案内や空港出迎えの案内が届きます。

⑨出発

入国時に必要な書類等をご案内いたします。

⑩学校でのオリエンテーションに出席

学校で新入生のためのオリエンテーションが行われますので、必ず出席しましょう。その際に英語レベルを判断するプレースメントテストも行われます。

⑪留学中のサポート

留学中に困ったことがありましたら、気軽にメールでご相談ください。解決へと導くアドバイスをさせていただきます。

 

留学サイトドットコム ロゴ 横長

このサイトを運営している留学サイトドットコムでは、海外進学や語学留学のサポートを手数料無料で行なっています。提携している学校への手続きや費用のお見積もり、学生ビザ申請サポートも無料で行なっております。留学を検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください