fbpx

【2024年】ビクトリア留学のメリット・デメリット・費用は?おすすめ英語学校も!

ビクトリアは、カナダのブリティッシュコロンビア州に属するバンクーバー島という島にある街です。1年を通して過ごしやすい気候で、街中に緑と綺麗な花々が溢れています。

カナダの人々の間では、「いつか住んでみたい街」の1位に輝いており、語学留学にも人気を集めています。今回は、そんなビクトリアの基本情報と、語学留学をする際のメリットと注意点について紹介していきたいと思います。

ビクトリアの基本情報

ビクトリアはカナダのブリティッシュコロンビア州の州都です。州都といっても、高層ビルは少なく、街のいたるところに自然が溢れています。

ビクトリアには国際空港があるため、飛行機で行くことが可能です。東京から行く場合、1度バンクーバー空港で乗り換えをし、10時間半ほどで到着します。ちなみにバンクーバーからはフェリーで行くこともできます。日本との時差は-17時間あります。

面積は19.47km²で人口は8.429万人です。どちらかというとコンパクトな街といえるでしょう。電車がない為、主な交通機関はバスになります。市内にBC Transitというバスが走っているので、そちらを利用します。

また、気候は西岸海洋性気候です。夏は涼しく、湿度が低い為、からっとしていて過ごしやすいです。冬は高緯度の割には温かいです。雨量が少なく、1年を通じて気温差があまりないのが特徴です。

ビクトリア留学のメリット・魅力

1. 街が自然であふれている

街のいたるところで緑や花々を多く見ることができるのが魅力の1つです。ビクトリアは元々開拓時代にイギリスの直轄領として州都に選ばれました。

長くイギリスの植民地であった為、現在でも街のいたるところでイギリスの雰囲気を感じる事ができます。英国式のガーデニングが盛んであり、街中に花々を見ることができるため、ガーデンシティとも呼ばれています。

花壇はもちろん、街頭にもフラワーバスケットと呼ばれる色とりどりの花が飾られており、まるで映画のワンシーンのような景色を味わうことができます。

花に囲まれて日常を過ごすなんてとてもロマンティックですよね。授業の合間にちょっと外に出るだけでもリフレッシュできそうです。日本とは違った街並みの中で過ごすことで、感性が磨かれたり、新たな発見があるかもしれません。

2. 治安が良く、人が優しい

留学をする際に治安の良さは一番気になるところですよね。ビクトリアは温厚でフレンドリーな人が多い街といわれています。

カナダ人が老後に住みたい街の上位にも選ばれており、お年寄りの割合が多いです。その為全体的に穏やかな雰囲気が漂っており、カナダで最も治安のよい場所の1つといえます。街中では、信号やバスを待っている際にフレンドリーに話しかけられるといった光景が良く見られます。

荷物を多く持っていたり、困っているときは助けてもらえたりと、街全体が誰にでも自然に話しかけられる温かい雰囲気があります。ホームスティ先などでは、優しく穏やかな老夫婦にあたり、良くしてもらえることも多いそうです。

地域の人々との繋がりを持てるということは、それだけ現地の言葉に多く触れることにも繋がり、語学の上達にも役立ちそうですよね。海外に行ったことのない方や、特に治安に対して不安を感じている方にも自信をもっておすすめできる街といえます。

3. アウトドアや観光が楽しめる

ビクトリアにはたくさんの公園やビーチがあり、アウトドアをする人が多いです。春夏にはキャンプやピクニック、ハイキングをみんなで楽しむ光景が良く見られるそうです。

また特に観光客に人気があるのがホウェールウォーッチングです。ビクトリア近海は毎年5~9月にかけて、南からやってきたシャチの群れが集まる場所して知られており、ツアーが頻繁に出発しています。また、サーフィンを楽しみたい時には、トフィーノという場所に車で4時間ほどで着くことができます。

冬には、車で3時間半ほど行った場所に、マウントワシントンというスキー場があり、ウィンタースポーツを楽しむことができます。現地で知り合った仲間たちとアウトドアや観光を楽しむことで、より絆が深まり、語学力の向上にもつながりそうですね。

ビクトリア留学のデメリット・注意点

1. 街が小さく、語学学校が少ない

ビクトリアはバンクーバーなどの都市と比べると小さい街で、公共交通機関もバスのみとなります。都会のような娯楽施設やエンターテイメントが少ないため、都会のような賑やかさはありません。このため、自然に囲まれて落ち着いて過ごしたいという方に向いています。

また、街が小さい分、語学学校も少なく、選択の幅が狭まってしまいます。

2. 日本人が多い

ビクトリアは治安が良く環境もいい為、日本人にも人気の留学先です。それに加えて語学学校の数も少ない為、比較的周りに日本人が多くいる環境となってしまいやすいです。

身近に日本人がいると、どうしても日本語で話す機会が多くなってしまう為、語学の上達には不向きといえます。日本人と話す時も英語を使ったり、なるべく現地の友人を多く作り、交流を深めるようにするなどの対策を取るようにするといいかもしれません。

とはいえ、日本人の友達がいることも決して悪いことではないので、バランスが大切ということになると思います。

3. 直行便がない

ビクトリアは日本からの直行便がなく、乗り換えなどを含めて片道10時間半ほどかかります。時間がかかってしまうのはもちろんですが、費用面や移動にかかるストレス等を考えると、気軽に行き来はできなくなってしまいます。

その為、長期の留学の場合、夏休みや冬休みに一時帰国がしづらいというのがデメリットです。

ビクトリアの物価(生活費)

ビクトリアに留学した場合の生活費の目安がわかるように、物価を調べてみました。

1人暮らしの生活費(家賃を除く)CA$1,577.30
外食(安いレストラン)CA$25.50
マクドナルド・セットCA$14.50
お米(1キロ)CA$5.20
牛肉(1キロ)CA$20.43
卵(12個)CA$5.47
バナナ(1キロ)CA$1.91
交通費(1ヶ月定期)CA$85.00
家賃(1ベッドルーム、中心部)CA$2,166.33
家賃(1ベッドルーム、郊外)CA$2,000.00

出典:NUMBEO Cost of Living Database December 2023

ビクトリアのおすすめ英語学校

Global Villageビクトリア校

Global Villageビクトリア校は、ショッピングや観光エリアの中心にあり、美しい港へもほんの少し歩くだけ。温暖な気候であるため、ホエールウォッチング、ハイキング、ボートなどアウトドア・アクティビティが一年中楽しめます。

Global Villageは20年以上に渡って世界トップクラスの英語教育を世界中の学生に提供しています。アドバイザーが学生の英語学習目標を聞き、一人一人に適したプログラムを立ててくれます。ビクトリアで語学留学したい方におすすめしたい語学学校の一つです。

ビクトリア留学にかかる費用 – 2024年

気になるのが留学にかかる費用についてです。以下は、上記のおすすめの語学学校3校で、6ヶ月間英語コースを受講した場合の留学費用のお見積りですので、参考にしてください。

語学学校によっては国籍比率のバランスを取るために、国籍を限定して、授業料割引のキャンペーンをやっていることが多いです。こういったキャンペーンを利用することも、費用を節約する方法です。
キャンペーン料金を適用した留学費用のお見積りをご希望の方は、ご希望の学校名、プログラム名、滞在形式、受講期間をお知らせください。その時点で有効なキャンペーン料金でのお見積りをメールにてお送りします。
お問い合わせフォームはこちら>>>

Global Villageビクトリア校 – 6ヶ月間の留学費用

【学校】Global Villageビクトリア校
【コース】General English Standard(週20レッスン、24週間)
【滞在形式】ホームステイ(一人部屋、3食付き、24週間)
【空港出迎え】到着時(ビクトリア空港)

2024年 Global Villageビクトリア校の語学留学の費用見積り
留学手続き代行手数料無料
学生ビザ申請サポート手数料(必要な場合)無料
学校申込金$150
授業料$330 x 24週間 = $7,920
教材費$10 x 24週間 = $240
滞在先手配料$300
滞在費$290 x 24週間 = $6,960
空港出迎え料$130
合計CAN$15,700

ビクトリア留学のまとめ

ビクトリアは一年を通じて気候が良く、過ごしやすい街です。長くイギリスの植民地であった為、街中にイギリスの雰囲気を感じることができます。

ガーデンシティと呼ばれているほど街のいたるところに花々があり、緑が多いです。街の人々も温かくフレンドリーで、非常に治安が良く人気の場所といえます。

また、多くの公園や海があるため、キャンプやピクニック、ハイキングを楽しむこともできます。美しい環境で安全に語学を学ぶことができるのがビクトリアの最大の魅力だといえます。

事前の準備をしっかりとして、充実した留学生活を過ごしてみてはいかがでしょうか?

留学サイトドットコム ロゴ 横長

このサイトを運営している留学サイトドットコムでは、海外進学や語学留学のサポートを手数料無料で行なっています。提携している学校への手続きや学生ビザ申請サポートも無料で行なっております。割引キャンペーンを適用した学費のお見積りも無料でメールにてお送りしますので、留学を検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の留学相談はこちら
無料の留学相談はこちら