fbpx

【2022年】EFのワーキングホリデー・サポート

EFエデュケーション・ファーストは、1965年にスウェーデンで創立された語学学校。語学プログラムだけではなく、中等教育、大学、大学院それぞれの教育課程に向けて学位プログラムを提供しており、100を超える国と地域で展開しており、600を超えるオフィスと学校があります。

EFの語学教育は定評があり、オリンピックの公式語学トレーニング・パートナーにもなっています。

そんなEFでは、ワーキングホリデーで海外に行く方に対するサポートも提供しています。ここでは、EFのワーホリ・サポートについてご案内します。

ワーキングホリデーとは?

ワーキングホリデー制度は学生ビザや観光ビザとは違い、生活資金を補うために働くことが認められている就労ビザの一種。低予算での長期海外滞在が可能になります。

自由な楽しみが広がる1年間の海外生活

ワーキングホリデーなら基本的に1年間海外に滞在可能。休暇を楽しみながらアルバイトもできるので、充実した海外生活を低予算で体験したい人におすすめです。滞在中は語学学校に通ったり、スポーツやボランティア活動をしたり、好きな場所へ旅行することも自由。クリエイティブな海外生活をアイディアいっぱいに組み立てることができます。
(※国や条件によっては2年間滞在できる場合もあります。)

日本から行ける国は現在約26ヵ国

ワーキングホリデーは国際交流を目的とした政府間協定により生まれた制度です。日本から行ける対象国はオーストラリアを皮切りに、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、スペインへと広がっていきました。ヨーロッパやアジアも選択肢に加わったことで、ワーキングホリデーの魅力はますますアップ。今後も対象国の広がりが期待されています。

ワーキングホリデービザ取得は30歳までのチャンス

国ごとに決められたワーキングホリデービザ取得のための「受入れ条件」には年齢制限も設けられています。このビザを取得できるのは、原則として「一国につき一生に一度」だけ。若いからこそ実現できる自由な海外生活のチャンスを有効に活用したいですね。
(※国や条件によっては2年目の申請ができる場合もあります。)

EFのワーキングホリデー・サポート

EFなら、現地で充実のワーキングホリデー・サポートを提供してくれるので安心!

生活について

日常生活をサポートする専任のEFスタッフが現地学校に常駐。日本のEFオフィスと連携し、あなたの留学を全力でアドバイスします。

銀行口座開設手続きアドバイス

生活に欠かせない銀行口座の開設についてのお手続きも無料でアドバイスします。

携帯電話の手続きについて

海外でも携帯電話がないと何かと不便。お手続きなどを分かりやすく無料でアドバイスします。

現地情報提供

学校までの定期代や日本食を買えるスーパーなど、現地で生活する上で役立つ情報をカスタマーコーディネーターが随時提供します。

お仕事探しもおまかせ!

専任のキャリアアドバイザーもしくは、インターンシップコーディネーターがお手伝いします。あなたにぴったりなお仕事を見つけるための面接練習や英文履歴書の添削アドバイスもいたします。

滞在先探しのアドバイス

レジデンスコーディネーターやストファミリーコーディネーターがアパート探しやフラットシェアなど、滞在先についての様々な情報を提供します。

EF Job Clubについて

EF ジョブクラブはEF で学ぶ人が無料で受けられるワーキングホリデーのサポート体制です。
現地のコーディネーターがお仕事や滞在先を探すお手伝いをします。

  1. EFの学校に初登校!より充実した仕事を見つけるためにも、まずは語学力アップを目指します。
  2. その国ならではの求人の探し方や実際の仕事の応募方法についてアドバイスします。
  3. 現地の言葉や生活に慣れてきたら、スタッフに仕事や家の探し方について相談。履歴書の書き方、面接の受け方などのお手伝いしてくれます。
  4. 学校の卒業と同時にお仕事&シェアハウスでの新生活スタート!

EFが対応している国

EF では9 ヵ国のワーキングホリデーをサポートしています。

EFでワーキングホリデーをサポートしている国

  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • カナダ
  • イギリス
  • アイルランド
  • フランス
  • ドイツ
  • スペイン
  • 韓国

EFの語学レベルと仕事の目安

語学レベルが高いほど仕事の種類も増え、友達もたくさんでき、生活が楽しくなります。
EF の語学レベルは6 段階(12 レベル)に分かれていて、ヨーロッパ・カウンシルのCommon European Framework of Reference(ヨーロッパ言語共通参照枠組)のレベル評価に連動して、大きく6 段階に分かれます。

EFの学習保証

すべての授業に出席し、全課題を完了すると、6週間ごとに1級上のコースに上がることができ、進捗状況に応じてより迅速に進むことができます。EFメソッドでは最大の学習成果を保証しており、上達しなかった場合は、レベルが向上するまで無料で語学学習を継続できます。

EFの英語レベル

EFの達成レベルは欧州評議会によって刊行されているヨーロッパ言語共通参照枠組(CEFR)にリンクしています。CEFRの各ステージは、EFコースの3つのレベルに分けられます。CEFRの各ステージは、EFコースの2つのレベルに分けられます。

EFの学習保証では、6週ごとにコースレベルが一つ上がることを約束します。上達できなかった場合には、コースレベルが上がるまで学習を続けることができます。右図は、期待される理想的な学習の進行度合いです。プログラムの密度と学習意欲により上達度が変わってきます。上級レベルの学習は、C2ステージまで続きます。C2ではネイティブスピーカー並みに新しい概念や戦略をマスターできます。

英語レベルと仕事の例

<上級レベル>

英語レベル仕事の例
C2聞くこと、読むことに問題がなくすべて理解できる。会話の内容や文章の情報をまとめることができ、議論を再度組み立て一貫した主張ができる。とっさに言いたいことを流暢かつ正確に表現することができ、さらに複雑な状況においても細かい意味を識別することができる。通訳、翻訳、オフィスワーク、商社、貿易、
マーケティング、航空、ナース
C1様々な種類の難しい長文や比喩表現なども理解することができる。言葉を探すことに時間をかけずに言いたいことを流暢かつ自然に表現できる。日常生活、学問、職業など様々な分野でフレキシブルに言語を効果的に使用できる。複雑なトピックスでも明確にしっかりと組み立てた文章を書くことができ、文法を自由に操ることができる。旅行会社、語学学校日本人デスク、
スポーツインストラクター(ヨガ等)、
デザイナー、ホテル、事務アシスト、
エンジニア、ウェディングプランナー

<中級レベル>

英語レベル仕事の例
B2自分の専門分野や得意分野でのディスカッションが出来る。具体的または抽象的なトピックの複雑な文章の主旨が理解できる。ネイティブスピーカーと流暢で自然にお互い無理なく会話をすることができる。様々なトピックの会話に対応することができる。明確で詳しい文章を書くことができる。メリット、デメリット、選択肢を挙げて主旨を説明することができる。地元のレストラン、カフェ、ファミレス、
スーパー、アパレル店員、ベビーシッター
B1仕事・学校・余暇など身近な場面での内容や会話の主旨を理解することができる。旅行でのやりとりをすることができる。個人的に興味を持っていること、身近なことについて簡単な文章を作ることができる。体験・出来事・夢・希望・志を話すことができ、意見や計画に対し簡単な理由と説明を挙げることができる。ファームステイ、キッチンスタッフ、
清掃業、Uber Eats配達員

<初級レベル>

英語レベル仕事の例
A2自分のこと(例:基本的な個人と家族の情報、住んでいる地域、ショッピング、仕事など)や自分に関係することについて頻繁に使われる表現や文章を理解することができる。身近で度々起きている内容に対し、簡単かつ決まった言い回しでコミュニケーションをとることができる。自分自身のバックグラウンド・環境・必要な内容を簡単に説明することができる。日本食レストラン、お皿洗い、倉庫整理、
ベッドメイキング
A1日常で使われる基本的なフレーズと表現を理解することができる。自分自身と他人を紹介することができ、どこに住んでいるか、知り合いのこと、持っているものなどについて質問または回答することができる。周りがはっきりゆっくり協力的に話す場面であれば、簡単な受け答えができる。

EFが答えるワーホリのよくある質問

英語力に自信がありません。大丈夫でしょうか?
ワーキングホリデープログラムは、英語力の審査がありませんのでどなたでも渡航できます。しっかりした語学力をEFで身につければ大丈夫。まずは、語学力を付け、充実したワーホリライフを送りましょう。
どんな種類の仕事がありますか?
ツアーガイド、オフィスワーク、ホテルなど…お仕事の種類や時給は英語力に比例します。
どういった場所で滞在できますか?
EFの場合、語学学校に通学中はホームステイや学生寮に滞在することが可能です。卒業される前に、シェアハウスを探される方が多いです。
仕事や住まいの情報収集はどうすればよいのでしょうか?
仕事探しの方法や履歴書の作成、面接対策まで各EF学校内のスタッフが指導します。ホームステイ、フラットシェア、学生寮などお好みの滞在探しもトータルサポート。
最初にどれくらい語学学校に通うべきですか?
英語力や国ごとの条件にもよりますが、初心者の場合は最低3ヵ月、不安な方は4〜6ヵ月受講をおすすめします。
帰国後、ワーキングホリデーの経験は、就職・転職活動に活かせますか?
滞在中にしっかりと英語力を上げた上で、英語力を活かした仕事に就くことができれば、それらを十分に活かすことができます。

EFのワーキングホリデー・パンフレット

留学サイトドットコム ロゴ 横長

このサイトを運営している留学サイトドットコムでは、海外進学や語学留学のサポートを手数料無料で行なっています。提携している学校への手続きや学生ビザ申請サポートも無料で行なっております。割引キャンペーンを適用した学費のお見積りも無料でメールにてお送りしますので、留学を検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の留学相談はこちら
無料の留学相談はこちら