fbpx

留学を成功させる秘訣・方法は?

夢にまでみた留学を実現させたけど、思っていたことと、実際に体験することでは大違い・・・。
思ったように英語が話せず、コミュニケーションが取れない。

日本の常識が通じない。
なんでも日本と比較してしまい、日本の方がいいと思ってしまう・・・。

留学当初はこのように思う人も少なからずいます。でも、留学をすることのメリットのひとつは、トラブルを乗り越えることでの自己成長。

トラブルにあってもくじけず、反対に自分が成長できるチャンスだと思って、前向きに対応することが大切です。ポジティブに物事を捉えること。

これが留学成功の秘訣です。

ここでは、具体的に留学を成功させる3つの秘訣をご紹介します。

留学成功の秘訣【1】 留学前に英語を勉強すること

  • 語学留学するのだから、英語の勉強は留学中にすればいい。
  • 大学・カレッジの入学資格となる英語力をクリアして合格したのだから、英語力は大丈夫。

これが大間違い・・・。

<失敗例1>
留学中に英語を勉強すればいいやと思ってまったく勉強していなかったら、学校のプレースメントテストの結果、初級レベルのクラスになってしまった。

初級レベルのクラスは日本人生徒が多く、放課後は、もっぱら日本人のお友達と遊んでばかりで、結局、英語があまり上達せずに帰国・・・。

<失敗例2>
英語力に自信があると思って、必要なスコアが取れた後は勉強しなかった。が、カレッジの授業が始まると、講義を聴くといった日本的な授業ではなく、生徒が自分の意見を言ってディスカッションを繰り広げる参加型。

自分の意見を思うように言えなかったり、ネイティブのスピードについていけなかったりして自信喪失・・・。

<留学成功の秘訣>

当たり前かもしれませんが、留学前にどれだけ英語を勉強するかが、留学を成功させるカギになります。

留学に行くと決めたときから、留学は始まっています。自分で目標を決めて、毎日、必ず、英語を勉強することが重要です。

とはいっても、学校や仕事が忙しくてなかなか時間が取れないということも。こんな場合は、通学や通勤の時間に英語を聞いたり、目に映ったものや感じたことを英語で表現するにはどうすればいいのかなと頭で考えてみたりするだけでも効果があります。

もちろん、英語で文章がつくれなかったら、なんて言うのかをチェックすることが必要。

また、毎日、英語で日記を書くのも効果があります。最初は文法など気にしなくてもOK。とにかく毎日書くことを継続することが大切です。

留学成功の秘訣【2】 具体的な目標を決めて書いておくこと!

  • 具体的に何をしたいということはないけれど、みんな留学しているので、自分も留学したい。
  • 留学する学校が決まったので、実際になにをするかは現地に行ってから考えるつもり。

これが大間違い・・・。

<失敗例1>
留学は楽しいって聞いていたけど、思うように行かないことばかり。現地の友達はできないし、ホストファミリともあまり話ができない。こんなんだったら留学しなければ良かった。

<失敗例2>
なんとなく留学して、留学期間が終わってしまったけど、今頃になって、留学中にあれをやればよかった、これをやればよかったと後悔・・・。

<留学成功の秘訣>

できるだけ具体的で明確な目標を決めて書いておくことが、留学を成功させるカギになります。

留学に行く前に、明確な目標や目的を定めて、留学中にやること・やらないことを具体的に書き出しましょう。

明確な目標や目的をもたないまま留学してしまうと、たまたま留学先で出会った人の影響を受けて、流されてしまうこともあります。具体的な目標を書いておくことで、周りに流されてしまうという状況を回避することができます

また、留学中、壁にぶつかったり、思うようにならなくて凹んだり、目標を見失ってしまうこともあります。このような場合、初心に帰って自分を見つめ直すことが大切です。

留学前の気持ちを書き留めておけば、留学中に迷いがでたら、これを見直すことで、気持ちの切替えができます。

★ なぜ留学したいと思ったのか?
★ 留学の目標は何か?
★ 留学中にこれだけはすると決めたこと
★ 留学中にこれだけはしないと決めたこと

留学成功の秘訣【3】 健康に留意すること!

  • 普段から健康なので、留学に行っても大丈夫・・・
  • 折角の留学、ちょっとぐらい羽目を外すのは大丈夫・・・

これが大間違い・・・。

<失敗例1>
留学後の急な生活環境の変化に体調を崩してしまった。気候、食べもの、生活習慣、言葉の違いがこんなに大変だと思わなかった。やる気満々できたけど、体調不良のためになんだかマイナス思考になってしまった・・・。

<失敗例2>
留学後、日本ではないという開放感から羽目を外してしまい、夜も友達と遊んだりと不規則な生活をしてしまったため、体調を崩して、欠席が多くなってしまった。学校からはあまり欠席が多いと、学生ビザが無効になって帰国しないといけなくなるとの警告の手紙をもらってしまった・・・。、

<留学成功の秘訣>

健康に留意することが、留学を成功させるカギになります。

どんなにがんばろうと思っても、病気になってしまったら、弱気になりがち。折角の留学を楽しむこともできなくなってしまいます。病気にならないことが、留学成功のカギ!

留学前の準備期間中に、気になるところがあったら、病院で診察してもらおう。また、虫歯がなくても、必ず、歯医者に行ってチェックしてもらうこと。加入した保険に歯科医療が含まれていないこともあります。コンタクトや眼鏡をしている人は、眼科にも行っておきましょう。

留学サイトドットコム ロゴ 横長

このサイトを運営している留学サイトドットコムでは、海外進学や語学留学のサポートを手数料無料で行なっています。提携している学校への手続きや学生ビザ申請サポートも無料で行なっております。割引キャンペーンを適用した学費のお見積りも無料でメールにてお送りしますので、留学を検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の留学相談はこちら
無料の留学相談はこちら