留学準備についてのご案内


留学準備について、様々な情報をまとめてみました。

留学準備ガイド

留学の準備にあたって一般的な内容をまとめた電子ブックです。
該当しない箇所もあるかと思いますが、読んでみてくださいね。

■ 留学準備ガイド(ebook)

海外生活を安全に送るために

外務省では海外留学生活を安全におくるための各種情報を発信しています。

海外渡航先情報の収集

外務省では、海外に渡航される皆様の安心と安全のため、「たびレジ」と「在留届」の2種類の渡航登録サービスを提供しています。
「たびレジ」に登録すると、出発前から留学先の安全情報を受信することができますので、是非、登録しておいてください。
「在留届」は3ヶ月以上の滞在の場合に提出が義務付けられています。こちらは現地到着後にオンラインで提出しますので、該当する場合は到着後に再度メールにてご案内させていただきます。

■ たびレジ・在留届

外務省の海外安全ホームページ

留学する方を対象に、海外で安全に生活ができるように情報をまとめたページです。
アクセスしてみてくださいね。

■ 外務省の海外安全ホームページ

海外安全 虎の巻

外務省では、海外旅行や留学でよくあるトラブルを回避するための情報をまとめた「海外安全 虎の巻」という小冊子を発行しています。海外での安全対策のために読んでおいてくださいね。

■ 海外安全 虎の巻(PDFファイル)

航空券について

航空券については、以下の記事を参考にしてください。

■ 留学の際に格安の航空券を買う方法

尚、弊社では、航空券の取り扱いをしていないため、旅行会社のご紹介をさせていただいております。以下のフォームに必要事項を入力して送ると、無料で航空券のお見積りをメールで送ってもらえますので、ご利用ください。

■ STAトラベル 無料見積り依頼フォーム

■ IACEトラベル 無料見積り依頼フォーム

海外旅行保険について

留学する場合、海外留学保険(海外旅行保険)の加入は、基本的に必須となります。
海外留学保険については、以下の記事を参考にしてください。

■ 海外留学保険について

尚、弊社では海外留学保険のお取り扱いをしておりませんので、代わりに、AIG、東京海上日動、ジェイアイ、チャブ、損保ジャパンの取り扱いをしている保険代理店のイーコールズをご案内しています。イーコールズは、日本の大学向けに、交換留学や出張などで海外渡航をする生徒やスタッフのための保険の手配をしている会社です。以下から無料で資料請求ができますので、ご利用ください。

■ 5つの保険会社と提携しているイーコールズの資料請求

お金の持って行き方

お金の持って行き方については、以下の記事を参考にしてください。

■ 留学にはカードを3枚を用意すべき理由!お得な外国送金方法も!

留学に便利なプリペイドカードには、次のようなカードがあります。

■ VISAトラベルプリペイドカード MoneyT Global
■ MasterCardトラベルプリペイドカード CashPassport

海外への送金方法

日本から少額の外国送金をする場合、銀行よりも、WISE(旧TransferWise)という送金サービスを使うと、送金手数料が安くなります。最初にアカウントを作成する必要がありますが、アプリまたはオンラインで作成可能です。一度アカウントを作成して、送金手続きをすれば、留学中の家族への生活費の送金などが簡単にできます。尚、このサービスで送金できる金額は最大100万円までとなっています。

■ WISE(ワイズ、旧TransferWise)

SIMカード

最近は、日本で使っているスマホのSIMロックを解除して、現地のSIMカードを入手して、そのまま日本のスマホを使う方が多くなってきました。海外で使うSIMカードを日本を出発する前に入手しておくと、到着後も家族がすぐに連絡できるので安心です。日本でも現地のSIMカードを販売している会社で購入することができます。また、最近はAmazonで購入することもできるようになりましたが、種類も多く、当たり外れがあるようですので、購入の際はよく調べるようにしましょう。

以下は、出国前にカナダで使うSIMカードや携帯電話を入手することができるサービスの案内です。
■ カナダSIMカードサービスの案内(PDFファイル)
■ 上記のカナダSIMカードのWebでのお申し込みはこちら
※キャンペーン適用には以下を入力してください。
クーポンコード:QDRJ
留学エージェント名:留学サイトドットコム