fbpx

留学準備についてのご案内


留学準備について、様々な情報をまとめてみました。

留学準備ガイド

留学の準備にあたって一般的な内容をまとめた留学準備ガイドです。

海外生活を安全に送るために

外務省では海外留学生活を安全におくるための各種情報を発信しています。

海外渡航先情報の収集

外務省では、海外に渡航される皆様の安心と安全のため、「たびレジ」と「在留届」の2種類の渡航登録サービスを提供しています。
「たびレジ」に登録すると、出発前から留学先の安全情報を受信することができますので、是非、登録しておいてください。
「在留届」は3ヶ月以上の滞在の場合に提出が義務付けられています。こちらは現地到着後にオンラインで提出しますので、該当する場合は到着後に再度メールにてご案内させていただきます。

■ たびレジ・在留届はこちら>>>

外務省の海外安全ホームページ

留学する方を対象に、海外で安全に生活ができるように情報をまとめたページです。
アクセスしてみてくださいね。

■ 外務省の海外安全ホームページはこちら>>>

海外安全 虎の巻

外務省では、海外旅行や留学でよくあるトラブルを回避するための情報をまとめた「海外安全 虎の巻」という小冊子を発行しています。海外での安全対策のために読んでおいてくださいね。

■ 海外安全 虎の巻(PDFファイル)はこちら>>>

航空券について

航空券については、以下の記事を参考にしてください。

■ 留学の際に格安の航空券を買う方法はこちら>>>

以下のフォームに必要事項を入力して送ると、無料で航空券のお見積りをメールで送ってもらえますので、ご利用ください。

■ STAトラベル 無料見積り依頼フォームはこちら>>>
STAトラベル

海外旅行保険について

留学する場合、海外留学保険(海外旅行保険)の加入は、基本的に必須となります。
海外留学保険については、以下の記事を参考にしてください。

■ 海外留学保険についてはこちら>>>

尚、弊社では海外留学保険のお取り扱いをしていないため、代わりにイーコールズ(保険代理店)をご案内しています。イーコールズは、AIG、東京海上日動、ジェイアイ、チャブ、損保ジャパンの取り扱いがあり、主に日本国内の大学向けに、生徒が交換留学をする際に海外旅行保険を手配している会社です。安心してご利用できますので、是非とも以下から資料請求(無料)をしてみてください。

■ 5つの保険会社の比較ができるイーコールズの資料請求はこちら>>>
イーコールズ海外旅行保険

お金の持って行き方

お金の持って行き方については、以下の記事を参考にしてください。

■ 留学にはカードを3枚を用意すべき理由!お得な外国送金方法も!

留学に便利なプリペイドカードには、次のようなカードがあります。

■ MasterCardトラベルプリペイドカード CashPassport
Cash Passport

海外への送金方法

日本から少額の外国送金をする場合、WISE(ワイズ)という送金サービスを使うと、銀行と比較して送金手数料が格安です。アプリまたはオンラインでアカウントを作成し、簡単な送金手続きをするだけで、留学中の家族へ生活費などが送金できます。尚、送金可能額は最大100万円です。

■ WISE(ワイズ)はこちら>>>
TransferWISE

海外専用eSIM・SIMカード

海外で日本のスマホをそのまま使用できたら便利ですよね。おすすめはeSIMです。購入後、送信されたQRコードを使用したいスマホで読み取り、簡単な設定をするだけで、現地到着後すぐに家族に連絡できます。

eSIMのメリットは多いです。SIMカードは差替型のため、帰国時に前のSIMカードに戻そうしたら紛失や破損してしまったというトラブルもありますが、eSIMは読込型(無形)なので紛失や破損のリスクがありません。また、Wifiルーターレンタルは常にスマホと一緒に持ち歩く必要がありますが、eSIMは物理的ではないため、そういった面倒がありません。

渡航中にeSIM・SIMカードを使用する場合は、渡航前にご自身で、または契約中の携帯ショップにて、SIMロック解除手続きを必ず行なってください。

弊社がご紹介する海外携帯ICHIBAでは、eSIM(対応していない国もあり)、SIMカード、Wifiルーターレンタルのサービスを提供しており、渡航中も日本語カスタマーサポートがあるため安心です。 渡航国やスマホによって対応サービスが異なるので、よくご確認ください。

■ 海外で使えるSIMカードサービスの詳細はこちら>>>
SIMカード

無料の留学相談はこちら
無料の留学相談はこちら