fbpx

留学準備ガイド|Part 2 留学成功の秘訣

留学の準備にあたって一般的な内容をまとめた留学準備ガイドです。
今回は、Part 2 留学成功の秘訣です。

留学を成功させるのはこの3つ!

留学を決意したときの気持ちを忘れないこと!

留学中、壁にぶつかったり、思うようにならなくて凹んだり、目標を見失ったら、初心に帰って自分を見つめ直しましょう。そのために、留学前の気持ちを文章として書いて残しておきましょう!

なぜ留学したいと思ったのか?を書き留めておきましょう。
留学の目標は何か?を書き留めておきましょう。
留学中にすることを決めて、書き留めておきましょう。
留学中にしないことを決めて、書き留めておきましょう。

留学前に英語を勉強すること!

語学留学するのだから、英語の勉強は留学中にすればいい・・・。
大学・カレッジの入学資格となる英語力をクリアして合格したのだから、英語力は大丈夫・・・。
これが大間違いです。

留学中に英語を勉強すればいいやと思ってまったく勉強していなかったら、学校のプレースメントテストの結果。初級レベルのクラスに。日本人生徒が多く、放課後は、もっぱら日本人のお友達と遊んでばかりで、結局、英語があまり上達せずに帰国・・・。
英語力に自信があると思って、必要なスコアが取れた後は英語を勉強しなかった。ところが、カレッジの授業が始まると、講義を聴くといった日本的な授業ではなく、生徒が自分の意見を言ってディスカッションを繰り広げる参加型。自分の意見を思うように言えなかったり、ネイティブのスピードについていけなかったりして自信喪失・・・。

留学前にどれだけ英語力をアップさせるのかが、留学を成功させるカギにもなります。留学に行くと決めたときから、留学は始まっています。留学に行く前はどんなに忙しくても、目標を決めて、毎日、必ず、英語を勉強しましょう!

英語の勉強の目標(一日にこれだけ勉強するなど)を決めて、書き留めておきましょう。
留学すると決めたら、毎日英語で日記を書くのがオススメ!

健康に留意すること!

どんなにがんばろうと思っても、病気になってしまったら、弱気になりがち。折角の留学を楽しむこともできなくなってしまいます。病気にならないことが、留学成功のカギ!

留学前のこの時期に、気になるところがあったら、病院で診察してもらいましょう。また、虫歯がなくても、必ず、歯医者に行ってチェックしてもらうこと。加入した保険に歯科医療が含まれていないことが多いです。コンタクトや眼鏡をしている人は、眼科にも行っておきましょう。

留学中も健康管理はしっかりやりましょう。規則正しい生活をして、食事にも気をつけるように心がけましょう。

また、身体だけでなく、精神的な健康も必須。困ったり、不安になったりしたら、すぐに周りに人に相談するのが吉。留学中は日本人とは接触しないと固い決意を持っていたとしても、たまには日本語で愚痴を言いまくるというのも、気分転換にはなったりします。


留学サイトドットコム ロゴ 横長

このサイトを運営している留学サイトドットコムでは、海外進学や語学留学のサポートを手数料無料で行なっています。提携している学校への手続きや学生ビザ申請サポートも無料で行なっております。割引キャンペーンを適用した学費のお見積りも無料でメールにてお送りしますので、留学を検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の留学相談はこちら
無料の留学相談はこちら