fbpx

【2024年】マンチェスター留学のメリット・デメリット・費用は?おすすめ英語学校も!

マンチェスターはイギリスの北部に位置する活気溢れる都市です。工業の発展が根付いた歴史を持ちながら、現代的な魅力も兼ね備えています。

また、サッカーのメッカとしても知られ、プレミアリーグの名門クラブが本拠地を構えています。スタジアムでの熱狂的な試合観戦は、ファンにとっては絶対に見逃せない魅力です。

そこで、今回はマンチェスターとはどういった地域なのか、留学するメリットや注意点、留学にかかる費用やオススメの語学学校について紹介します。

マンチェスターの基本情報

マンチェスターはイギリスの北部に位置する活気溢れる都市で、人口は約55万人ほどです。活気溢れるマンチェスターは、文化、サッカー、ショッピング、多様性が魅力の都市です。

ロンドンからは、飛行機で約1時間のフライトです。鉄道を利用した場合の所要時間は、約2時間10分程度です。また、バスもあり、所要時間は4〜5時間かかりますが、移動費を抑えることができます。

また、日本とマンチェスターの時差は9時間で、日本のほうが先に進んでいます。サマータイムの時期は、時差が8時間になります。

マンチェスター留学のメリット・魅力

マンチェスター留学には以下のようなメリットがあります。

1. 日本人が少ない

マンチェスターは18世紀から19世紀にかけて、繊維産業の中心地として急速に発展した都市です。この工業の黄金時代の遺産は、今でも街の景観や文化に色濃く反映されています。石造りの工場や倉庫、歴史的な建物が点在し、マンチェスターの街並みは産業の繁栄と革新の歴史を物語っています。

マンチェスターは都会でありながら、英語学校の数が少ない特徴があります。そのため、日本人留学生の数が比較的少なく、英語環境に囲まれて集中して英語を学ぶことができます。地元の人々との交流や日常生活での英語の使用が身近なため、言語力の向上に効果的です。

2. サッカーファンの聖地

マンチェスターには2つの有名なサッカークラブ、マンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティが本拠地を置いています。両クラブはイングランドのプレミアリーグでも常に注目を集め、サッカーファンにとっては聖地とも言える存在です。

サッカー好きであれば、マンチェスターでの語学留学はピッタリです。

3. 音楽と文化

マンチェスターはロックバンドや音楽グループの発祥地として知られています。1970年代から1980年代にかけては、ジョイ・ディヴィジョン、ニュー・オーダー、ザ・ストーン・ローゼズなど、数々の伝説的なバンドが活動しました。また、アートや劇場などの文化施設も豊富にあり、多様な芸術表現が楽しめます。

4. 多文化主義

マンチェスターは多文化主義の街としても知られており、さまざまな民族や文化が共存しています。異なるバックグラウンドを持つ人々が集まり、多様性と包括性を重視する環境が築かれています。留学生や移民が多く暮らしており、さまざまな文化的背景を持つ人々との交流の機会が豊富です。バックグランドの異なる人たちと、交流を深め、異文化体験をすることができます。

マンチェスター留学のデメリット・注意点

1. 雨が多い

マンチェスターは年間を通して降雨が比較的多く、雨が頻繁に降ることが特徴です。特に秋と冬は降水量が多くなります。

マンチェスターでは天候が急に変わることがよくあります。1日のうちに晴れたり雨が降ったりすることがあり、予測が難しいことがあります。傘や軽いジャケットなどの防寒・防雨具を用意しておくと、マンチェスターでの生活に適した準備ができます。

2. 治安が悪いエリアがある

マンチェスターの住宅地や大学キャンパス周辺などは比較的安全ですが、一部の地域では犯罪率が他の地域に比べて高いことがあります。適切な場所の選択や予防対策が重要です。

マンチェスターに住む場合、個人の安全意識も重要です。貴重品の管理や夜間の外出時の注意、人混みでの財布や携帯電話の盗難に気を付けるなど、自己防衛の意識を持つことが重要です。

3. イギリス英語に慣れる必要がある

日本では学校でアメリカ英語を教わるので、多くのイギリスに行く多くの留学生がイギリス英語に初めて触れ、異なるアクセントや言い回しに苦労する事も多いです。

そのため、日本にいる間から出来る限り、イギリス英語に触れておく事が重要です。オススメの方法はYoutubeなどの動画配信サイトで、イギリス人の配信者の動画を見ることです。

マンチェスターに限らず、イギリスに留学に行く人は事前の準備が重要になってきます。

マンチェスターの物価(生活費)

マンチェスターに留学した場合の生活費の目安がわかるように、物価を調べてみました。

1人暮らしの生活費(家賃を除く)£799.00
外食(安いレストラン)£15.00
マクドナルド・セット£7.00
お米(1キロ)£1.61
牛肉(1キロ)£8.44
卵(12個)£2.77
バナナ(1キロ)£1.12
交通費(1ヶ月定期)£80.00
家賃(1ベッドルーム、中心部)£1,038.78
家賃(1ベッドルーム、郊外)£762.73

出典:NUMBEO Cost of Living Database December 2023

マンチェスターのおすすめ英語学校

続いて、マンチェスターで語学留学する際にオススメの英語学校を紹介します。

Kaplanマンチェスター校

Kaplanマンチェスター校は、マンチェスターで語学留学したい方におすすめの語学学校の一つです。マンチェスターは大学の街で、学校は市の中心部の賑やかなノーザンクォーター地区にあります。芸術、メディア、高等教育、商業の中心地として知られており、活気あふれるナイトライフ、ショッピング、美術館、博物館、劇場、音楽会などの様々な芸術と文化の機会に満ちています。 また、マンチェスターは、プレミアリーグのサッカーチームを2つ抱えているため、サッカーファンには最適の留学先です。1週間から受講可能な一般英語コースから、ビジネス英語コース、IELTS対策コース、長期割引が適用されたアカデミックセメスター/イヤーなどのコースが提供されています。

ECマンチェスター校

ECマンチェスター校は、街の中心に位置しマンチェスターピカデリー駅にも近いのでショッピングや芸術・文化など幅広く楽しむことができます。マンチェスターで語学留学したい方におすすめしたい語学学校の一つです。

マンチェスターの留学費用 – 2024年

気になるのが留学にかかる費用についてです。以下は、上記のおすすめの語学学校3校で、6ヶ月間英語コースを受講した場合の留学費用のお見積りですので、参考にしてください。

語学学校によっては国籍比率のバランスを取るために、国籍を限定して、授業料割引のキャンペーンをやっていることが多いです。こういったキャンペーンを利用することも、費用を節約する方法です。
キャンペーン料金を適用した留学費用のお見積りをご希望の方は、ご希望の学校名、プログラム名、滞在形式、受講期間をお知らせください。その時点で有効なキャンペーン料金でのお見積りをメールにてお送りします。
お問い合わせフォームはこちら>>>

Kaplanマンチェスター校 – 6ヶ月の留学費用

【学校】Kaplanマンチェスター校
【コース】General English(週20レッスン、24週間)
【滞在形式】ホームステイ(一人部屋、朝・夕食付き、24週間)
【空港出迎え】到着時のみ(マンチェスター空港)

2024年 マンチェスター語学留学の費用見積もり<その1>
留学手続き代行手数料無料
学生ビザ申請サポート手数料(必要な場合)無料
学校申込金£135
授業料£245 x 24週間 =£5,880
教材費£56
滞在費£215 x 24週間 =£5,160
滞在先手配料£35
空港出迎え料£80
合計£11,290

ECマンチェスター校 – 6ヶ月の留学費用

【学校】ECマンチェスター校
【コース】General English(週20レッスン、24週間)
【滞在形式】ホームステイ(一人部屋、朝・夕食付き、24週間)
【空港出迎え】到着時のみ(マンチェスター空港)

2024年 マンチェスター語学留学の費用見積もり<その2>
留学手続き代行手数料無料
学生ビザ申請サポート手数料(必要な場合)無料
学校申込金£55
授業料£275 x 24週間 =£6,600
教材費£56
滞在費£240 x 24週間 =£5,760
滞在先手配料£35
空港出迎え料£115
学校指定銀行手数料£18
合計£12,639

マンチェスター留学のまとめ

マンチェスターは工業遺産と現代的な魅力が融合した都市であり、文化、サッカー、ショッピング、多様性が魅力です。英語学習に集中できる環境や多様な文化との交流の機会が豊富であるのが、マンチェスター留学の特長です。

事前の準備をしっかりとして、ぜひ充実した留学生活を送りましょう!

留学サイトドットコム ロゴ 横長

このサイトを運営している留学サイトドットコムでは、海外進学や語学留学のサポートを手数料無料で行なっています。提携している学校への手続きや学生ビザ申請サポートも無料で行なっております。割引キャンペーンを適用した学費のお見積りも無料でメールにてお送りしますので、留学を検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の留学相談はこちら
無料の留学相談はこちら