【2022年】ビザなしで留学できる国/各国の電子渡航認証の比較一覧

学生ビザの申請が不要な国でも、入国の際に電子渡航認証をしておかなければならない国があります。各国の電子渡航認証の申請方法、申請料金、有効期間などをまとめてみました。

(※ビザの申請手続きや必要な書類は変更されることがあります。最新の情報は各国のビザ発行を担当している機関のHPなどでご確認ください。)

ビザなしで留学できる国

アメリカ

アメリカの場合、週18時間以上(半日以上)のコースを受講する場合、1週間のコースであっても学生ビザの取得が必要です。週18時間未満のコースを受講する場合、観光で渡米するときに必要となるESTAを申請すれば、コース受講が可能です。ただし、ESTAでの滞在可能期間は90日までとなっていますので、週18時間未満のコース受講ができるのは最長12週間までです。

カナダ

カナダの場合、6ヶ月以内の留学であれば、フルタイムのコースでも、パートタイムのコースでも学生ビザの取得は不要です。観光で渡加するときに必要となるeTAを申請すれば、最長24週間までのコース受講が可能です。

イギリス

イギリスの場合も、6ヶ月以内の留学であれば、フルタイムのコースでも、パートタイムのコースでも学生ビザの取得は不要です。事前の電子渡航認証などの手続きも不要で、入国時の空港でスタンプをもらえばOKです。

アイルランド

アイルランドの場合、長期の留学であっても、入国前のビザの手続きは不要です。90日以上の留学をする場合、入国後に現地で必要な手続きを行います。

マルタ

マルタの場合も、長期の留学であっても、入国前のビザの手続きは不要です。90日以上の留学をする場合、入国後に現地で必要な手続きを行います。

オーストラリア

オーストラリアの場合、3ヶ月以内の留学であれば、フルタイムのコースでも、パートタイムのコースでも学生ビザの取得は不要です。観光で渡豪するときに必要となるETAを申請すれば、最長12週間までのコース受講が可能です。

ニュージーランド

ニュージーランドの場合、3ヶ月以内の留学であれば、フルタイムのコースでも、パートタイムのコースでも学生ビザの取得は不要です。観光で渡航するときに必要となるNZeTAを申請すれば、最長12週間までのコース受講が可能です。

各国の電子渡航認証の比較一覧

学生ビザの申請が不要な国でも、入国の際に電子渡航認証をしておかなければならない国があります。各国の電子渡航認証の申請方法、申請料金、有効期間などをまとめてみました。

各国の電子渡航認証 比較一覧(2022年2月現在)
アメリカ
アメリカ
カナダ
カナダ
オーストラリア
オーストラリア
ニュージーランド
ニュージーランド
電子渡航認証ESTA
(Electronic System for Travel Authorization)
eTA
(Electronic Travel Authorization)
ETA
(Electronic Travel Authority)
NZeTA
(Electronic Travel Authority)
申請方法オンライン申請オンライン申請Australian ETAアプリ
または
オンライン申請
NZeTAアプリ
または
オンライン申請
申請時期出発の72時間前まで出発の72時間前まで出発の72時間前まで出発の72時間前まで
申請料金US$14
US$21(2022年5月26日以降)
CA$7申請料金は無料
申請サービス料金としてAU$20がかかる場合あり
携帯アプリで支払い:NZ$9
PCサイトで支払い:NZ$12
国際観光税:NZ$35
有効期限2年間またはパスポートの有効期限のいずれか短い方5年間またはパスポートの有効期限のいずれか短い方1年間2年間
ビザなしでの
滞在可能期間
90日以内6ヶ月以内3ヵ月以内3ヵ月以内
(注意)電子渡航認証を申請する際は、必ず、公式のサイトであることを確認してください。見た目が公式サイトそっくりな偽サイトもあり、偽サイトを利用すると、高額な手数料を取られることになりますので、くれぐれも注意しましょう。上記のリンクは公式サイトへのリンクとなっています。
留学サイトドットコムでは、語学学校の申込みを依頼していただいた方に、手数料無料で電子渡航認証や学生ビザ申請サポートをしています。語学学校のお見積りや手続きも手数料無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

各国の学生ビザの比較一覧

尚、ビザなしや観光ビザで留学するのではないので、各国の学生ビザの比較一覧を知りたいという場合は、以下のページをご覧ください。

各国の学生ビザの比較一覧はこちら>>>

留学サイトドットコム ロゴ 横長

このサイトを運営している留学サイトドットコムでは、海外進学や語学留学のサポートを手数料無料で行なっています。提携している学校への手続きや学生ビザ申請サポートも無料で行なっております。割引キャンペーンを適用した学費のお見積りも無料でメールにてお送りしますので、留学を検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください。