海外留学・語学留学

サセックス大学へ一年間留学

留学生の紹介

加藤淳史さん

留学期間:2006/03 - 2007/01

ロケーション:ブライトン(イギリス)

学校:サセックス大学(University of Sussex)

自己紹介:ネパールの魅力に取り付かれた男。開発コンサルタントを目指し、大学では開発学を勉強するためにサセックスに留学中。昼は勉強、夜は酒を飲み、留学生活を満喫中!

2006    APR   MAY   JUN   JUL   AUG   SEP   OCT   NOV
2007    MAY

エッセイ ラッシュ!

イギリスではエッセイはとても時間のかかる作業です。

っていうか、俺が今まで日本でのレポートを舐めていただけかもしれません。

まず、トピックを決めたら文献を5冊以上はあたります。

それから何を書くか考えて書く。

そうすると一つのエッセイ書くのに最低1週間はかかるんですよね。

日本のレポートをネットのコピペの組み合わせで済ませていた俺には相当骨の折れる作業でした。

おまけに俺は授業を1タームしかとっていなかったため、たくさん授業をとってやろうと攻めたせいで5本のエッセイをこなすことになりました。

物理的に不可能です…。

っていうことで、楽できるところは楽をしながらやっていました。

そのエッセイラッシュも今日(12月7日)無事終了しました。

いやー、よく頑張った。

いよいよサセックスで過ごす日々も残りわずか。

12月29日の帰国まで存分に楽しみたいと思います。

12月11日からケニアに行くことになりました。

多様な文化の中で生きていたいという気持ちの強い俺にとっては、きっと新しい世界を見ることができ、価値観の幅もまた少し広がって帰ってくることができるのではないでしょうか。

来月号ではケニアの写真をたっぷりアップしたいと思います☆