留学日記―シアトルセントラルカレッジで夏学期が始まりました!

留学生の紹介

岩崎香純さん 氏名: 岩崎香純さん
留学期間: 2014/3/20〜
ロケーション: シアトル(アメリカ)
学校: Seattle Central College
自己紹介: こんにちは。岩崎香純です!
2014年4月からシアトルセントラルコミュニティカレッジに進学しました。
シアトルを選んだ理由は、ワシントン州が4学期制を採用していて、3月に高校を卒業して4月にすぐ入学できるという点が大きかったです。
これから留学する人や、留学中の人にたくさん読んでもらって、少しでも気が楽になったり、役に立ったりできたら光栄です!

2014    APR    MAY    JUL    SEP

夏学期が始まりました〜

こんにちは、岩崎です。
今私は、学校初日でとっても盛り上がっている学校にいます。多くの生徒が休みをとってガラーンとしていた夏学期とは対照的に、秋学期は多分新入生もたくさんいたり、戻ってきた生徒もいたりで、とっても騒がしいです。夏学期の静けさに慣れた後だと特に騒がしいです。(笑)
この学校では、夏学期も授業をとると八月の下旬から九月の下旬までの一ヶ月が夏休みになります。

私は一ヶ月、日本に帰っていました!やっぱり最初に感じたのは、日本の食事のおいしさです。何を食べてもおいしく感じます。シアトルに来る前は苦手だったものさえ食べれるようになってました。
今回、シアトルに帰ってくるときにロサンゼルスで乗り継ぎをしたのですが、やはりシアトルとは全く違いました。たった4時間しかいなかったのですが、空港職員さんと話すだけでも違いが分かってびっくりします。

ロサンゼルスの人たちはなんだか、ずーっと冗談を言っているような、仕事中でものんびりしていました。シアトルの人もだいぶフレンドリーですが、いきなり冗談をかましたりはしません。
やっぱり、アメリカは州によって何もかもが違うんだなと思ったので、皆さんもちゃんと自分が行きたいのはどんなところかイメージしてから調べるといいと思います。

学校では、入学から三学期目で半分がすぎようとしています。なので、ぼちぼち4年制大学への編入も頭に入れて計画をたてなければいけません! 日本の大学についてはあまり知りませんが、アメリカでは、1学期だけ休みを取ったり、1学期間にとる単位をちょっとずつ変えたりすることで、編入の時期も割と融通が聞きます。

私も今、来年の秋の編入を目指すか、再来年まで待って、休みをとったりして少しのんびりするかの間で考えています。
学校初日ということで、クラス登録のオフィスに生徒が並びすぎて大変なことになってます。騒がしさの原因もこれだと思います。

また落ち着いたら日記を書きたいと思います。

<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486

<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日

<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

TransferWISE
海外旅行保険比較サイト イーコールズ
キャッシュパスポート
STAトラベル