留学日記―医療英語&病院見学

留学生の紹介

K.M.さん

留学期間:2007/05 - 2008/01

ロケーション:ワシントン州ベリングハム(アメリカ)

学校:Whatcom Community College

自己紹介:日本では医学生の私ですが、一年だけ大学を休学して、ずっと夢だったアメリカのコミカレに留学中です。日本での毎日忙しい日々を忘れて、一年だけ英語に集中したいと思います。
Whatcom Community Collegeは、ちょっとだけですが医学も扱っているので選びました。
場所はシアトルとカナダのバンクーバーの間にあるBellinghamという自然たっぷりの街です。車さえあれば休みの日にはシアトルやカナダまで行けるので、田舎とは言ってもとても過ごしやすいです。ただ車がないと、本当にどこにも行けないのですが・・・。
都会育ちの私には、毎日新鮮なことばかりで、とっても楽しい日々を送っています。夏以外は雨ばかりの場所ですが、夏は本当に最高です。

KMさん

2007    JUN   JUL   AUG   NOV-1   NOV-2
2008    JAN

医療英語&病院見学

最後の学期が始まってしまいました。

本当、あっという間でびっくりしています。



今学期の授業は、医療系が3つと、アートのクラスを一つ取っています。

医療系の授業は専門用語ばっかりだったり、毎週テストかレポートがあったり、なかなか忙しくて週末も勉強する日々が続いています。

病気の名前や、骨や筋肉の名前、全部英語だから(当たり前だけど)覚えるだけでも一苦労・・・・。

筋肉とか英語っていうかラテン語?まず読めないし・・・・。授業中当てられても、発音がうまくいかなくて、いつもクラスメイトに助けられてます。



クラスでは友達もできて、一緒に勉強したりして(ほとんど助けてもらっていますが・・・)充実しています。(^^)

クラスに留学生は私一人だけれど、アメリカ人の生徒といっても、さすが移民の国、みんな元々違う国から来てる人が結構いて、英語が不慣れな私にもとっても優しいんです。(><)

でも、同い年や年下のクラスメイトが皆結構結婚していたり、子供がいたりして、びっくりすることもたくさん!



この間はクラスのみんなで病院見学に行ってきました。

病院見学の際は、スクラブっていう医療関係者用のユニフォームを着用して、ちょっとドキドキでした。

日本では外科医が白衣の下に着ているようなイメージのユニフォームなんですけど、こっちでは医師以外にも看護士、メディカルアシスタント、いろんな人が着ています。

実習の日は学校にスクラブのまま来るし・・・。



学校の中にけっこうスクラブ姿の生徒がいて、医療系の生徒なんだなってすぐわかります。私も実習のクラス取れば良かったかな?だってかっこいいんだもん☆

しかも、アメリカのはカラフルっていうか、かわいい!

花柄だったり、くまさん柄だったり、ハロフィン柄だったり、刺繍が入ってたり・・・。

私もアメリカから帰る前に記念に買おうかな???(見学の際は友達に借りました。)

<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486

<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日

<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

TransferWISE
海外旅行保険比較サイト イーコールズ
キャッシュパスポート
STAトラベル