留学日記―カプランアスペクトニューヨーク校

留学生の紹介

Yukariさん

留学期間:2005/6/14 - 2006/6

ロケーション:ニューヨーク(アメリカ)

学校:Kaplan New York、Mannes College of Music、The Julliard School

自己紹介:音楽大学を卒業後、社会人経験を経て渡米。現在、マンハッタンに一人暮らし。
仕事で海外に行く機会が多く、パスポートがちょうど一冊終了。新パスポートを持って初めての海外!
気づいたら、''こんなに海外に行っているのに、どうして英語ができないの?!'' と悩んだ末、留学を決意。
どうせ英語を勉強するのなら好きな音楽も一緒に勉強したいとアメリカへ。最初はメリーランドに行く予定が、急遽NYに・・・。
今、この時期、このタイミングに、NYに来て本当に良かったと思います。毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも度胸と根性で乗り切っていますが、NYでは勉強以外に多くのことを経験して、文化や考え方などを学びたいと思います。

Yukariさん

2005    準備   渡米   JUN   JUL   AUG   OCT   NOV   DEC
2006    JAN   FEB   MAR   APR   MAY   JUN

いよいよNY生活のスタート!

NYの6月は清々しと思ったら、私が到着した時は、結構蒸し暑かったです。
日差しが強く、サングラスは欠かせません。また夜は8:30過ぎまで明るいです。
NYに限らず、海外の気候は毎日急激に変化します。健康管理は重要です。
ワクワク、ドキドキで始まった NY Life。今のところ、順調です!
銀行でも、無事に口座を作れました。こんな時も、できない英語に四苦八苦。
ATMの使い方も日本と違って、現金を預金する際は、封筒みたいな中に現金を入れて、そのままATM機へ投入。一体どんなシステムなんだろう・・・と思いつつ、慣れないATMに早くなれるようにしたいものです。
CHECKを切るのも一苦労。日本では小切手なんて切ったことないですから・・・。
日本とアメリカの文化の違いに、毎日びっくりさせられています。
学校がいよいよ始まりました。
オリエンテーションでは、分からないことはきちんとスタッフに聞くべきです。
IDカードももらえます。アメリカではIDは常に携帯していなければなりません。
お酒を買うときも提示を求められます。アジア系は若く見られるらしく・・・。
学生の場合はSNNが取れないので、ドライバーライセンス取得も難しいようです。
良い使い方もあります。
色々な催しがIDを見せると学生料金が適応されます。
学校でお友達も出来ました。
カプランアスペクトは大半がアジア系です。夏のシーズンはEURやラテン系の方たちも多くやってきます。
日本人も多いです。
私が思うのは、友達選びも勉強だということです。
自分の留学環境によって有意義に過ごせることは間違いないです。
空いた時間は、アメリカ人とEXCHANGE LANGUAGEをして発音や日常会話の練習をさせてもらっています。
学校では習えない細かい表現や発音、文化や流行なども手軽に学ぶことができます。
地下鉄やバスの乗り方もすっかり慣れました。
私はカプランアスペクトまで徒歩で通学します。家を近くにすることで交通費を節約したかったからです。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486

<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日

<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

TransferWISE
海外旅行保険比較サイト イーコールズ
キャッシュパスポート
STAトラベル