留学日記―ニューヨークの楽しみ

留学生の紹介

Yukariさん

留学期間:2005/6/14 - 2006/6

ロケーション:ニューヨーク(アメリカ)

学校:Kaplan New York、Mannes College of Music、The Julliard School

自己紹介:音楽大学を卒業後、社会人経験を経て渡米。現在、マンハッタンに一人暮らし。
仕事で海外に行く機会が多く、パスポートがちょうど一冊終了。新パスポートを持って初めての海外!
気づいたら、''こんなに海外に行っているのに、どうして英語ができないの?!'' と悩んだ末、留学を決意。
どうせ英語を勉強するのなら好きな音楽も一緒に勉強したいとアメリカへ。最初はメリーランドに行く予定が、急遽NYに・・・。
今、この時期、このタイミングに、NYに来て本当に良かったと思います。毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも度胸と根性で乗り切っていますが、NYでは勉強以外に多くのことを経験して、文化や考え方などを学びたいと思います。

Yukariさん

2005    準備   渡米   JUN   JUL   AUG   OCT   NOV   DEC
2006    JAN   FEB   MAR   APR   MAY   JUN

ニューヨークの楽しみ

NYの楽しみといえば、なんといってもエンターテイメントが充実していることだと思います。
特に音楽の分野では、世界を代表するメトロポリタンオペラ(通称MET)やニューヨークフィル(通称NYP)、アメリカンバレーシアター(通称ABT)、そのほかシティーバレエ、シティーオペラ、ミュージカル、JAZZなど様々です。
海外の新シーズンはどこも9月からですが、ここNYも9月下旬からさまざまな催しが始まります。
私がよく通っているリンカーンセンターは沢山のホールや劇場があり、学生は格安でチケットを買うことができます。日本ではオペラなんて敷居が高くてなかなかいけない人が多いようですが、ここNYでは皆ジーパン姿でとてもカジュアルなスタイルで聞いたり見たりしています。
日本ではなかなかチケットが手に入らない公演でも簡単にしかも格安でいけてしまうところが、私のような音楽ファンにとってはNYの魅力のひとつでもあります。やはり世界を代表する都市NYだけあって、大物アーティストが集まってくるのでしょうね。
いつだったか何かの雑誌で読んだことがありますが、ヨーロッパで活躍しているアーティストでも、NYでデビューするのは、神経を使い、緊張するそうです。
確かに、ヨーロッパとは観衆のセンスが違うように思いますし、流行というかNYは常に新しい何かを求めて、またそれを挑戦しようとする人を応援し受け入れる姿勢が強い気がします。だから若手のアーティストも多いのでしょう。曲目や演出も少しヨーロッパや日本と異なるところも興味深いところです。
多くの日本人アーティストも活躍されています。オーケストラなどのグループでは色々な人種、男女問わず活躍している団員の姿を見ることができます。そんなスタイルもNYらしい感じがします。彼らの演奏を聴いては、自分ももっともっと頑張らなくては・・・と励まされ勇気付けられいます。
11月のメインといえばサンクスギビングデーです。
毎年11月の第3木曜日が祝日となり、アメリカでの1年で最も盛り上がる日です。
NYではMACY'Sが行うパレードが有名です。毎年セントラルパークウエストからアニメやディズニーの大きな風船と共に全米から集まるブラスバンドやチアガールズなどが中心となって、MACY'Sのデパート前までブロードウェイを南下してきます。当日は朝からすごい人で、勿論、TV中継されます。
またアフターサンクスギビングでは、おそらく1年中で一番アメリカ人が買い物をすると言われるくらい、ほとんどのお店がセールを行います。街の人は朝早くからの開店を楽しみに待ち望んでいます。
私のお勧めは、NY郊外にあるウッドベリーコモンのアウトレットです。ここもセールが行われ、お店によっては深夜から深夜までオープンしています。この時は、ポートオーソリティーからのバスも臨時で増便されています。広い駐車場も多くの車で、駐車街の渋滞が高速道路まで広がるほどの勢いでした。
サンクスギビングが終わると、5番街は更にイルミネーションが多くなり、クリスマスへ向けて大いに賑わいます。
末日にはロックフェラーの広場のところに大きなクリスマスツリーの点灯式があり、この時も多くの人が見守りながら沢山のショーも行われ、赤や黄、緑など様々な色の電気がクリスマスツリーを彩ります。この様子もTVで生中継されます。

<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486

<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日

<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

TransferWISE
海外旅行保険比較サイト イーコールズ
キャッシュパスポート
STAトラベル